金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

雑記: AI 美空ひばり

今年の音楽話題で一番びっくりしたのが、美空ひばりの「あれから」。紅白歌合戦にも出場するそうです。

f:id:tomo2200:20191231004309j:image

f:id:tomo2200:20191231004922j:image

NHKスペシャルで観ましたが完成度が高くて、声色も歌い方も本物そっくりでした。秋元康のプロデュースなので曲も素晴らしい。反響が大きくCD販売もされています。(儲けるね)

f:id:tomo2200:20191231013106j:image

f:id:tomo2200:20191231012808j:image

海外だと、故マイケル・ジャクソンの未発表音源のリリースに際して、ホログラムによる復活パフォーマンスで話題になったことがありました。振り付けは新しいものですが本人が踊っているようで感涙ものです。

 

でも、どうでしょうかね…。

f:id:tomo2200:20191231015002j:image

スティーブン・キングのペットセメタリーを思いだします。ホラーですが、「愛するが故に、呪いの力を借りてまでも死んだ家族を生き返らせようとしてしまう」という人の愚かさを描いた哀しい作品でした。

 

f:id:tomo2200:20191231015410j:image

忌野清志郎とか、

f:id:tomo2200:20191231015422j:image

尾崎豊とか、

f:id:tomo2200:20191231020909j:image

XJAPANのHIDEとか、

f:id:tomo2200:20191231033620j:image

石原裕次郎とか。

f:id:tomo2200:20191231020525j:image

坂本九とか、

亡くなったスター達が、続々と新曲を発表したり、ホログラムでステージに立ったりしたら…

f:id:tomo2200:20191231020655j:image

やっぱり、ホラーですよね。

音楽はライブが一番。生きている人から生きている人ヘのエールですよ。

おしまい