金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

トレインスポッティング

トレインスポッティング        1996年

ダニー・ボイル監督

物語

ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドエディンバラでヤク中仲間と怠惰な生活を送っていた。人のいいスパッド、モテモテでジャンキーのシック・ボーイ、アル中で喧嘩中毒のベグビーらと悲惨な現実を前にしてもドラッグやナンパ、軽犯罪やクラビングを繰り返す毎日。そうこうするうちスパッドが受刑者となりレントンは何度目かのドラッグ断ちを決意。必死の麻薬治療を受けた彼は、ひと旗揚げようとロンドンで仕事を見つけ真っ当な生活を目指す。しかし、未だ更生しないベグビーらが押しかけてきた…。

f:id:tomo2200:20200126233122j:image

アーヴィン・ウェルシュの同名小説の映画化。タイトルの「トレインスポッティング」は「ドラッグ中毒者」を指す隠語らしい。当時まだ無名だったユアン・マクレガー出世作でもある。

f:id:tomo2200:20200126233629j:image

f:id:tomo2200:20200127004831j:image

ドラッグに溺れるスコットランドの若者たちの最低な青春を描き世界的にヒットしたサブカル映画。

f:id:tomo2200:20200127003916j:image

f:id:tomo2200:20200127003919j:image

f:id:tomo2200:20200127003930j:image

ドラッグで床に沈んでいくシーン。中毒者の感覚をリアルに表現している。

f:id:tomo2200:20200127004835j:image

f:id:tomo2200:20200127011342j:image

ドラッグに浸る若者たちをポップに描いているけど実際は悲惨としか言いようがない。このギャップ感が、この映画の面白さになっているのかな。

※今年11本目の映画鑑賞。