金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

さざなみ

さざなみ                          2015年

アンドリュー・ヘイ監督

物語

結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフとケイトの夫婦。だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。かつての恋人との記憶をよみがえらせてはそれに浸るジェフと、すでにこの世にはいない彼女に嫉妬を募らせていくケイト。次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになり、長い夫婦生活で育んできた愛情や絆も揺るぎ始める。

f:id:tomo2200:20200211235428j:image

ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞を筆頭に、各国の映画祭や映画賞で高い評価を得たヒューマンドラマ。

f:id:tomo2200:20200212001648j:image

原題は”45Years”   たった一通の手紙が45年間連れ添った夫婦に起こす心の機微を描いている。邦題の”さざなみ”はなかなかセンスがいい。

f:id:tomo2200:20200212002133j:imagef:id:tomo2200:20200212004339j:image

主演のシャーロット・ランプリングトム・コートネイの演技が素晴らしい。特にシャーロット・ランプリングは老いた女のジェラシーやプライドを見事に演じていました。二人はベルリン映画祭で主演男優賞と主演女優賞を獲得しています。

f:id:tomo2200:20200212004853p:image

微妙な夫婦のすれ違い…  いや、あるあるなんで、観ていて薄ら寒い気がしました。なかなか唸らせる映画ですが、若い人には理解できないし退屈ですよね。映画のタイトルをR45にしたらいいかも。

※今年14本目の映画鑑賞。