金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

大草原の渡り鳥

大草原の渡り鳥              1960年

斎藤武市監督

物語

北海道にやって来た滝伸次。土地のボス・高刀はアイヌ部落が広がる地域を観光地にしようと目論んでいた。アイヌの人々の生活を守るため、滝は立ち上がる。

f:id:tomo2200:20200217001201j:image

小林旭宍戸錠らが活躍した日活のアクション映画。”渡り鳥”シリーズ第5弾。本作はシリーズ最高傑作と名高い。

f:id:tomo2200:20200216223500j:image

“渡り鳥”シリーズを初めて観ました。ギターとガンを手にした主人公が全国各地を渡り歩いて、その土地に巣くう悪玉をやっつけるというヒーロー物。小林旭宍戸錠のコンビが最高。ギャグのようなキザが癖になりそう。

f:id:tomo2200:20200216235236j:imagef:id:tomo2200:20200217000301j:image

石原裕次郎と並ぶ日活のスター、マイトガイ和製英語:ダイナマイトのような男)小林旭の魅力にシビれました。ラストシーンがシェーンみたいでしたね。分かっていても泣けるな。

f:id:tomo2200:20200217014949j:image

※今年15本目の映画鑑賞。