金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-09から1日間の記事一覧

傑作漫画が読みたい 1

地球へ / 竹宮恵子 ミュウと呼ばれる超能力者達とコンピュータに管理された人類社会との戦い。ミュウの長、ソルジャーブルーの遺志を継いで、地球を目指す若き長ジョミー・マーキス・シンと、ミュウに敵対するコンピュータ社会のエリート、キース・アニアン…

そうだ小説を読もう 8

数学的にありえない/アダム ファウアー 破滅寸前の天才数学者ケイン。彼を悩ませる謎の神経失調には大きな秘密があった。それは、世界を根底から揺るがす「能力」の萌芽だったのだ。それを狙い、政府の秘密機関“科学技術研究所”が動き出し、その権力を駆使…

そうだ小説を読もう 7

明日があるなら / シドニィ シェルダン (If Tomorrow Comes 1985年) 物語 結婚直前だったトレイシーがマフィアに嵌められて刑務所送りになる。幸せの頂点から不幸のどん底を味わうが、刑務所を出ることになり、トレイシーは自分を落とし入れたマフィアに…

そうだ小説を読もう 6

ガダラの豚 / 中島らも アフリカにおける呪術医の研究でみごとな業績を示す民族学学者・大生部多一郎はテレビの人気タレント教授。彼の著書「呪術パワー・念で殺す」は超能力ブームにのってベストセラーになった。8年前に調査地の東アフリカで長女の志織が…

今まで読んだ本を振り返ること

自分が過去に読んだ小説を振り返ると作業が、意外に楽しい。 小説は、ネタバレというか、ストーリーが分かってしまうと、あまり繰り返して読まないこともあり、読了後は、どんどん記憶が薄れていくのだが、あらすじとか確認しながら、振り返っていると初めて…

そうだ小説を読もう 5

星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガンによるSF小説。1977年刊 物語 月面調査員が、真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体はなんと死後5万年を経過していることが判明する。果たして現生人類とのつながりは、いかなるものなのか…

そうだ小説を読もう 4

鷲は舞い降りたジャック・ヒギンズによるイギリスの冒険小説。1975年刊。 物語第二次世界大戦中の英国領内にある寒村を舞台に、英国首相ウィンストン・チャーチルの拉致という特殊任務を受けた、ナチス・ドイツ落下傘部隊の冒険を描く。amazonから もはや古…