金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-11から1日間の記事一覧

Photo すすき

すすき 秋の空

傑作漫画が読みたい 12

ベルサイユのばら / 池田理代子 物語 フランス革命前から革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。 最後、これ。忘れてました。 アニメ化もしていますが、宝塚歌劇団の…

傑作漫画が読みたい 小休止

傑作漫画が読みたい、と言うことで、過去に読んだ漫画で、特にストーリー重視で、傑作と思う作品をリストアップしてみました。 これ以外でも、武論尊、原哲夫の「北斗の拳」とか、荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」とか、鳥山明の「ドラゴンボール」、最…

傑作漫画が読みたい 11

童夢 / 大友克洋 物語 マンモス団地で、少女と老人、超能力者2人が対決する。 大友克洋さんと言えば、代表作はAKIRAかも知れませんが、AKIRAのストーリーって、個人的には?な感じがするので、こちら。 この漫画は衝撃的でした。抜群にリアルな描写、映画の…

傑作漫画が読みたい 10

まんが道 / 藤子A不二雄 藤子不二雄さんの自伝的漫画、漫画家を志す二人の成長を描いた青春長編漫画。 傑作漫画の10番目に何にするか悩んだが、この作品。自伝なので物語ではないが、手塚治虫やトキワ荘の漫画家達との交流など、下手なフィクションより面白…

傑作漫画が読みたい 9

銀河鉄道999 / 松本零士 物語 宇宙の多くの裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができず、機械化人の迫害の対象にされていた。そんな中、機械化人に母親を殺された主人…

傑作漫画が読みたい 8

寄生獣 / 岩明均 物語 突如飛来した寄生生物たち。彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新…

傑作漫画が読みたい 7

DEATH NOTE(デスノート) 大場つぐみ 原作 小畑健 作画 物語 名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く。 アニ…

傑作漫画が読みたい 6

漂流教室 / 楳図かずお 物語 ある日、小学校が校舎まるごとタイムスリップします。そこは文明崩壊後の荒廃した未来世界。先生たちは発狂したり殺されたりして生徒だけになります。内部抗争、食料問題、病気、謎の怪物…数々の困難が少年たちを襲い次々と命を…

傑作漫画が読みたい 5

JIN 仁 / 村上もとか これも説明不要の作品 大沢たかおさん、綾瀬はるかさんのテレビドラマも人気でした。 SFではお馴染みのタイムスリップですが、医者が幕末の江戸にタイムスリップしてコレラの対策やペニシリンの製造など活躍する物語は斬新でした。坂本…

傑作漫画が読みたい 4

明日のジョー 梶原一騎 原作、ちばてつや画 説明不要の作品ですね。 本作の連載が始まったのは昭和43年だそうです。孤児で不良少年の矢吹丈と、元ボクサーでアル中の丹下段平が山谷ドヤ街で出会うところから始まる物語は、貧困とハングリー精神があった時代…

傑作漫画が読みたい 3

デビルマン / 永井 豪 永井 豪さんは、「デビルマン」の他、「マジンガーZ」「キューティハニー」「ドロロンえん魔くん」「ハレンチ学園」など、数々のヒット作がありますが、「デビルマン」は神漫画です。アニメと違うハードなストーリーに驚きます。是非…