金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-13から1日間の記事一覧

そうだ小説を読もう 13

新世界より / 貴志祐介 物語 1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。周囲を注連縄で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力」を得るに至った人類が手にした平和。念動力の技を…

たまには映画でも

恋はデジャ・ブ 物語 田舎町の祭りを取材に訪れた気象予報士フィルは、何度目覚めても同じ日を繰り返すという超常現象の中に入り込む。抜け出せないループの中で、彼は魅力的な女性プロデューサー、リタを口説く事を思いつく……。(1993年公開のアメリカ映画)…

そうだ小説を読もう 12

リプレイ / ケン・グリムウッド 物語 ニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も…

そうだ小説を読もう 11

戦国自衛隊 / 半村 良 物語 日本海側で演習を展開していた自衛隊が戦国時代にタイムスリップし、そこでのちに上杉謙信となる武将とめぐり逢う。 歴史は最新兵器を携えた彼らに、何をさせるつもりなのか。 リメイク版も含め映画化されているタイムスリップも…