金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-14から1日間の記事一覧

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第1位 ショーシャンクに空に 物語銀行員として成功していたアンディは、妻とその愛人を射殺したとの罪に問われ、終身刑の判決を受ける。無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄されたアンデイは決して希望を捨てず明日への自由を信じ続けた。 独…

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第2位 デッド ゾーン 物語交通事故で5年間昏睡状態を続けていたジョニーは、奇跡的に目覚め回復するが、事故の影響で、他人の過去や現在、未来の秘密を、その人にふれることによって知覚できる特殊な能力を持つようになった。 デビッド・クロー…

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第3位 スタンド・ バイ ・ミー 物語 1950年代末のオレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む、それぞれ心に傷を持った4人の少年たちが好奇心から、線路づたいに“死体探し”の旅に出るというひと夏の冒険。 ストーリーはシンプルながら少年時代…

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第4位 痩せゆく男 物語 超肥満体の悪徳弁護士ビリーは、ある日飲酒運転でジプシーの老婆を轢き殺してしまう。友人の警察署長と判事の協力で事件をもみ消すが、ジプシーの長老レムキに「死ぬまで痩せる」呪いをかけられる。呪いをかけられたこと…

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第5位 キャリー 物語 クラスメートにいじめられてばかりのキャリー。しかし、彼女には隠されたパワーがあった。ある日、キャリーへのいじめ事件をきっかけに、女子に人気の男子生徒トミーと、プロムパーティーに参加することになるのだが・・・…

たまには映画でも キングSP

独断と偏見の第6位 ミザリー 物語有名なベストセラー作家ポール・シェルダンは、小説「ミザリー」シリーズにピリオドを打ち、新たな小説の原稿を手に西を目指し車を走らせていたが、途中雪嵐に見舞われ、誤って崖から転落し重傷を負った。彼は、通りがかっ…

たまには映画でも キングSP

小説では読まなかったスティーブン・キング映画。独断と偏見のベスト7 (グリーンマイルは見ていないので除く) 第7位 シャイニング 物語 小説家志望のジャック・トランスは、妻と息子と共にコロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテルを冬季管…

そうだ小説を読もう 15

グリーンマイル / スティーヴン・キング 物語 1932年、アメリカの刑務所。死刑囚監房で看守を務めるポールのもとに死刑囚の大男ジョン・コーフィが送られ来る。双子の少女を殺人した罪を持つ彼は、その風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持…

そうだ小説を読もう 14

わたしを離さないで(Never Let Me Go)カズオ・イシグロ 物語 1990年代末のイギリス。「介護人」キャシーは、ヘールシャムと呼ばれる施設で育てられた「提供者」達の世話をしている。そもそも、キャシーも生まれながらにしてヘールシャムで育った提供者であ…