金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-23から1日間の記事一覧

宮崎アニメの終着点

風立ちぬ 2013 実在の人物である堀越二郎をモデルに描いたフィクション作品で、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想が盛り込まれている。 宮崎監督はこの作品を最後に長編アニメ制作から引退すると宣言した。後にこの宣言を撤回するのだが、一応、この作品が…

Photo クレーン映えの空

そうだ小説を読もう 18

ボックス! / 百田尚樹 物語 高校ボクシング部を舞台に、天才的ボクシングセンスの鏑矢、進学コースの秀才・木樽という二人の少年を軸に交錯する友情、闘い、挫折、そして栄光。二人を見守る英語教師・耀子、立ちはだかるライバルたち......。 青春スポーツ…

そうだ小説を読もう 17

永遠の0 / 百田尚樹 物語 終戦から60年目の夏、健太郎は、終戦間際に特攻で戦死した祖父の生涯を調べていたが、元戦友から聞く祖父の話は、それぞれに全く異なっていた‥ 元戦友の証言を集めながら、祖父の生涯を明らかにしていくミステリー仕立ての展開。…

そうだ小説を読もう 16

アルジャーノンに花束を /ダニエル・キイス 物語 32歳になっても幼児なみの知能しかないチャーリイ・ゴードン。そんな彼に夢のような話が舞いこんだ。大学の先生が頭をよくしてくれるというのだ。これにとびついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手…