金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-11-30から1日間の記事一覧

鬱な小説

ボトルネック / 米澤穂信 物語 パラレルワールドを扱ったSFミステリ。自分の住む環境とは似て非なるパラレルワールドに迷い込んだ少年がパラレルワールドと本来いる世界の相違から見出した真実に打ちのめされる。 初めて読んだ米澤穂信さんの小説ですが、こ…

鬱なアニメ

フランダースの犬 ネロとパトラッシュの物語 悲しい、悲しすぎて救いもない。原作はイギリスの児童文学であるが、何故、児童文学なのかすらわからない。 舞台となったベルギーでは知られていない。日本からの観光客がしつこくフランダースの犬の場所を聞くの…

たぶん元祖ターミネーター

WEST WORLD ウエストワールドという体験型テーマパークで、ロボットが故障して人間を殺してしまうSFホラー。 ターミネーターの記事書いている時、子供の頃にテレビで見た映画を思い出した。無表情な殺人ロボットがしつこく追いかけてくる。 当時(1973年)の…

銀河の歴史がまた1ページ

銀河英雄伝説 / 田中芳樹 銀河帝国の若い皇帝ラインハルトと自由惑星同盟の名将ヤン・ウェンリーの二人を軸に描く壮大な宇宙叙事詩 未だ人気ありますね。来年、新アニメが放映されるそうです。僕は小説ではなく旧アニメをビデオ(当時VHS)で見ましたが本編…