金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-01-14から1日間の記事一覧

休憩 : 僕の小規模な生活

僕の小規模な生活 福満しげゆき エッセイ漫画というのでしょうか、作家さん自身の生活がそのまま漫画ネタなんです。 作家さん自身のネクラでいじけた内面を漫画として晒し出しているところが、太宰治の人間失格にも似たテイストで良かったです。 初期の作品…

オズの魔法使い

オズの魔法使い 1939年 物語 竜巻で魔法の国へ飛ばされたドロシーがカンザスに帰るためにオズの魔法使いに会いに行く。 旅の途中、知恵が欲しいカカシ、勇気が欲しいライオン、心が欲しいブリキの木こりに出会い、一緒に旅をする。 ジュディ・ガーランドが歌…

チキ・チキ・バン・バン

チキ・チキ・バン・バン 1968年 物語 発明家と2人の子供、社長令嬢を乗せ、チキチキバンバン号で冒険する。ミュージカル。 「007」シリーズのI・フレミングが原作って驚き。 1960年代、イギリスはスウィンギング・ロンドンと言われ、ビートルズや007など、音…

用心棒

用心棒 1961年 物語 やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、その男は自分を用心棒として売り込み始める。やがて男をめぐって、二つの勢力は対…