金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-02-25から1日間の記事一覧

ドラえもん物語

ドラえもん物語 むぎわらしんたろう 物語 ドラえもんを生み出した漫画家、藤子・F・不二雄先生と、ドラえもんが大好きで漫画家を志した青年の感動の物語 薄い単行本ですが、真面目に感動しました。 藤子・F・不二雄さんの人柄とか、作品に対するプロ意識の高…

サムライせんせい

サムライせんせい 黒田S介 物語 土佐勤王党の盟主、武市半平太が現代へタイムスリップするお話。坂本龍馬や岡田以蔵なども現代へタイムスリップして現代に現れる。 始まりは、幕末から現代へタイムスリップしてきた武士の武市半平太が塾を手伝うようなコメデ…

木根さんの1人でキネマ

木根さんの1人でキネマ アサイ 物語 30代独身OL木根真知子の趣味は、映画鑑賞と感想ブログ。彼女の日々を描いたコメディ漫画。 木根さんは大の映画ファンだが、アクションやホラーが大好き(ジブリは見ない)で、他人と映画話をしても変人扱いされるため、…

世界の黒澤監督 蜘蛛巣城

蜘蛛巣城 1957年 物語 三船敏郎演じる武時、鷲津武時は、森の中で出合った老婆に予言を伝えられます。 それは、武時が北の館の主になり、さらには蜘蛛巣城の主になること。また、一緒にいた友人の三木が一の砦の大将となり、その息子が蜘蛛巣城の主になる、…

バクダッド・カフェ

バクダッド・カフェ 1987年 物語 アメリカ合衆国ラスべガス近郊のモハーヴェ砂漠のうらぶれたカフェに集う人々と、そこに現れたドイツ人旅行者ジャスミンの交流を描く作品。 夫婦でラスベガスへの旅行の途中、夫婦喧嘩をした中年のおばさんが、一人、車を降…