金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の上のバイオリン弾き

屋根の上のバイオリン弾き 1971年 ノーマン・ジュイソン監督 物語 ウクライナ地方の小村に暮らすテビエ一家。彼は牛乳屋を営み、妻と5人の娘に囲まれ、つましくも幸せな毎日を送っていたが、ある日、長女のツァイテルに結婚話が舞い込む。しかし、彼女には…

ガス燈

ガス燈 1944年 ジョージ・キューカー監督 物語 結婚を機に叔母が殺害された家で暮らすことになったポーラ。彼女は夫から物忘れや窃盗癖を指摘されるようになり、次第に自らの正気を疑うようになる。 ロマンチックな映画と思わせ、サスペンス映画でした。イン…

もやもや日記 : Q のオバケ

オバケのQ太郎ではなくて、アメリカでQという、匿名のネット投稿者が話題になっている。Qの主張は「世界はディープステイトという悪の組織に支配されていて、トランプ大統領は世界を善人の手に取り戻す戦いをしている」というものだ。 いわゆる陰謀論だが、…

地上より永遠に

地上より永遠に 1953年 フレッド・ジンネマン監督 物語 1941年夏のハワイ・ホノルル基地に赴任してきたラッパ手プルーイットは、上官に逆らったことから孤立無援となっていく。唯一彼をかばうアンジェロは営倉入りとなり、残忍な主任に虐待される… 第26回ア…

嘆きの天使

嘆きの天使 1930年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 生徒から嫌われている堅物の高校教師ラートは、学生達が出入りしているキャバレーを確かめようと潜入するが、そこで出会った踊り子のローラに魅せられてしまう。 上海特急を観てからスタンバーグ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

郵便配達は二度ベルを鳴らす 1946年 テイ・ガーネット監督 物語 片田舎のガソリンスタンド兼ダイナーに、やってきた流れ者の男フランクは、オーナーの美人妻コーラと瞬く間に恋に落ちる。コーラとの関係を理由にそこで働き始め、密かに逢瀬を重ねるうちに、…

山の音

山の音 1954年 成瀬巳喜男 監督 物語 戦後間もない鎌倉で息子夫婦と同居する信吾。不実な夫の仕打ちに耐え続ける嫁・菊子を不憫に思い、いろいろと信吾が彼女を気遣う中、菊子の妊娠が発覚する。 川端康成の小説を成瀬巳喜男監督が映画化した文芸作品。 成瀬…

キッチン・ストーリー

キッチン・ストーリー 2003年 ベント・ハーメル監督 1950年、スウェーデンの家庭研究所では、ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの調査を行うことになった。調査員のフォルケは、老年の独身男性イザック宅へ。調査対象とは決して話をしてはいけない…

紳士協定

紳士協定 1947年 エリア・カザン監督 物語 一人のジャーナリストが、アメリカの反ユダヤ主義を調査するため、自らユダヤ人と偽って取材をする。ユダヤ人の立場になって初めて分かる様々な差別。出版社自体にも存在する偏見と闘いながら、真の正義を追求して…

嵐が丘

嵐が丘 1939年 ウィリアム・ワイラー監督 物語 荒野に佇む古い館・嵐が丘の主人アーンショーに養子として引き取られた孤児ヒースクリフは、アーンショーの娘キャサリンと恋に落ちる。しかし、キャサリンが上流階級の青年エドガーにプロポーズされたことを知…

恐るべき子供たち

恐るべき子供たち 1949年 ジェン・ピエール・メルヴィル監督 物語 母を亡くし、ふたりきりになったエリザベートとポールの姉妹。ポールの友人ジェラールや、エリザベートのモデル仲間アガトがふたりの生活に入り込むなか、エリザベートを見初めた富豪が死亡…

Ray レイ

Ray レイ 2004年 テイラー・ハックフォード監督 物語 2004年に亡くなったミュージシャン、レイ・ チャールズの伝記映画。 レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスの成り切りぶりがハンパない。なんせ本人公認だそうです。 レイ・チャールズという「…

モロッコ

モロッコ 1930年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 外人部隊に属するトム・ブラウンは女たらしで有名である。次々に女を変えていたトムだが、ある日駐在しているモロッコの酒場で、アミー・ジョリーという名の歌手に出会い、恋に落ちる。しかし、セ…

アーティスト

アーティスト 2011年 ミシェル・アザナヴィシウス監督 物語 1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティンは、新作の舞台あいさつで新人女優ペピーと出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないア…

ノーカントリー

ノーカントリー 2007年 監督 コーエン兄弟 物語 狩りをしていたルウェリンは、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガーに追われることになる。事態を察知した保…

プロヴァンスの休日

プロヴァンスの休日 2014年 ローズ・ボッシュ監督 物語 美しい自然の広がるプロバンスで暮らすポールのもとに、娘との仲違いが原因でこれまで一度も会ったことのない3人の孫たちが訪ねてくる。気難しいポールは都会っ子の孫たちと反発しあうが、耳に障害を持…

居酒屋

居酒屋 1956年 ルネ・クレマン監督 物語 19世紀なかばのパリ。内縁の夫に裏切られた洗濯屋のジェルヴェーズは、実直な屋根職人クポーと結婚。しかし、彼は事故で大怪我を負って以来酒浸りとなり、彼女の前夫を同居させてしまう… フランスの文豪エミール・ゾ…

別離

別離 1939年 グレゴリー・ラトフ監督 物語 スウェーデンの名バイオリニスト・ホルガーの娘にピアノを教えるピアニストのアニタはホルガーから熱烈に求愛され彼の演奏旅行に同行する。だが妻子を思うホルガーや自分の将来を考え男の元から去っていく。 1936年…