金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性ガエル

ど根性ガエル 吉沢やすみ これも昭和の傑作ギャグ漫画です。脇役を含めてキャラが良かった。 2015年のテレビドラマ CGで動くピョン吉が気にいっていた。放映時にはピョン吉Tシャツを着ている子供も見かけた。 30才のヒロシ。松山ケンイチってデスノートとか…

おそ松&バカボン

赤塚不二夫の傑作コンピもの。懐かしさを超えて、新鮮だった。 アニメの「おそ松さん」から赤塚不二夫も見直されているけど、まだまだブームが続きそう。

カサブランカ

カサブランカ 1942年 物語 戦火近づく'40年の仏領モロッコ、カサブランカは、自由を求めて渡米しようとする人々で溢れていた。ナイトクラブを経営するリックの元へ、ナチの手を逃れてここまでやって来た抵抗運動の指導者が現れる。だがその人物の妻は、かつ…

わが青春に悔いなし

わが青春に悔いなし 1946年 黒澤明監督 物語 満州事変以後、軍国主義をひた走る日本では思想統一政策がなされ、自由主義思想や左翼思想の持ち主は弾圧されていった。そんななか、京都の八木原教授の娘・幸江(原節子)は左翼運動家の野毛と結婚するが、やが…

ドラえもん物語

ドラえもん物語 むぎわらしんたろう 物語 ドラえもんを生み出した漫画家、藤子・F・不二雄先生と、ドラえもんが大好きで漫画家を志した青年の感動の物語 薄い単行本ですが、真面目に感動しました。 藤子・F・不二雄さんの人柄とか、作品に対するプロ意識の高…

サムライせんせい

サムライせんせい 黒田S介 物語 土佐勤王党の盟主、武市半平太が現代へタイムスリップするお話。坂本龍馬や岡田以蔵なども現代へタイムスリップして現代に現れる。 始まりは、幕末から現代へタイムスリップしてきた武士の武市半平太が塾を手伝うようなコメデ…

木根さんの1人でキネマ

木根さんの1人でキネマ アサイ 物語 30代独身OL木根真知子の趣味は、映画鑑賞と感想ブログ。彼女の日々を描いたコメディ漫画。 木根さんは大の映画ファンだが、アクションやホラーが大好き(ジブリは見ない)で、他人と映画話をしても変人扱いされるため、…

世界の黒澤監督 蜘蛛巣城

蜘蛛巣城 1957年 物語 三船敏郎演じる武時、鷲津武時は、森の中で出合った老婆に予言を伝えられます。 それは、武時が北の館の主になり、さらには蜘蛛巣城の主になること。また、一緒にいた友人の三木が一の砦の大将となり、その息子が蜘蛛巣城の主になる、…

バクダッド・カフェ

バクダッド・カフェ 1987年 物語 アメリカ合衆国ラスべガス近郊のモハーヴェ砂漠のうらぶれたカフェに集う人々と、そこに現れたドイツ人旅行者ジャスミンの交流を描く作品。 夫婦でラスベガスへの旅行の途中、夫婦喧嘩をした中年のおばさんが、一人、車を降…

うる星やつら

高橋留美子さん、1978年にデビューして40年になるのですね。コンスタントにヒット作を出し続けているのは凄い。やはり天才です。 うる星やつら 全34巻 めぞん一刻 全15巻 らんま1/2 全38巻 犬夜叉 全56巻 境界のRINNE 全40巻 どれも長期連載だ‥。(人気作品…

世界の黒澤監督 野良犬

野良犬 1949年 物語 終戦直後の東京を舞台に、拳銃を盗まれた若い刑事がベテラン刑事と共に犯人を追い求める姿を描く。 古いサスペンス映画なので退屈かと思ったが、不思議に面白い。 犯人と刑事は、両方とも復員した元兵士で同じような経験を持っている。犯…

休憩 : 明治時代のヒーロー

夏目漱石の「吾輩は猫である」が発表されたのは1905年(明治38年)、明治の終わりの頃に近代的な小説が生まれている。社会に文学を楽しむ中流階級が育ってきていた。 恐れずに言えば「坊ちゃん」なんかは漫画的だ。アニメ版「坊ちゃん(本宮ひろ志版)」なん…

休憩 : 戦前のヒーロー

再び、ピンポン 子供の世界には、いつもヒーローがいる。 戦前にもヒーローはいたのか? いた! 黄金バット 昭和5年、紙芝居作家 永松 健夫氏の作。戦後の妖怪人間ベムとかダークヒーローにつながるデザインですね。 大正時代はら国民の教育水準の上昇した結…

秘密戦隊ゴレンジャー

秘密戦隊ゴレンジャー 物語 世界征服を企み、国際的に暗躍する黒十字軍。彼らの侵攻を食い止めるべく結成された秘密戦隊ゴレンジャーの戦いを描く。 スーパー戦隊シリーズの第一号。これも石ノ森章太郎さん原作だったのですね。 5人で戦うヒーローという意…

科学忍者隊ガッチャマン

科学忍者隊ガッチャマン 物語 世界征服を企む秘密結社ギャラクターと戦う、5人の少年・少女で結成された科学忍者隊の活躍を描いた作品。 タツノコプロの野心作。重厚な人間ドラマとハイレベルな格闘シーンで人気となり、平均視聴率が20%を超えた。 原作、キ…

人造人間キカイダー

人造人間キカイダー 物語 プロフェッサー・ギル率いる犯罪組織ダークを倒すために光明寺博士に作られた人造人間・キカイダーことジローが不完全な良心回路によって善と悪の狭間で揺さぶられつつも成長し戦ってゆく。 キカイダーは斬新なデザインでカッコ良か…

月光仮面とレインボーマン

月光仮面とレインボーマン 日本の元祖ヒーローもの、月光仮面。 1958年にテレビドラマとして登場すると国民的な人気となり映画も製作された。 ターバンとサングラス、二丁拳銃が武器。バイクに乗って、疾風のように現れて悪党と戦う正義の味方は、後の特撮ヒ…

覇-LORD-

覇-LORD- 原作 武論尊 / 作画池上遼一 物語 舞台は中国後漢末期から三国時代。 西暦184年、卑弥呼の倭統一に貢献した奴国の勇将・燎宇(りょう う)は後漢の“覇”を握ることを決意する。単身で後漢・幽州に渡り、そこで劉備、関羽、張飛の三兄弟に出会う。燎宇…

イナズマン

イナズマン 1973年 物語 超能力者の少年同盟のキャプテン・サラーにより、主人公・五郎はサナギマン、そしてイナズマンに2段変身する超能力に覚醒する。五郎は少年同盟と共に新人類帝国のミュータンロボットと戦うことを決意する。 二段階で変身するヒーロー…

変身忍者 嵐 と 快傑ライオン丸

変身忍者 嵐 と 快傑ライオン丸 同時期に放映されていたライバル番組だったらしいが、いずれも特撮ヒーローものとチャンバラや忍者のアクションをミックスした作品。 変身忍者 嵐 1971年 原作 石ノ森章太郎さん。仮面ライダーの時代劇版という企画。 物語 江…

超人バロム1

超人バロム1 1972年 正義の使者コプーのエージェントとして、魔人ドルゲと戦うヒーロー バロムワンを描く。 木戸猛(番長)と 白鳥健太郎(チビ)が腕をクロスさせて回り、友情のエネルギーでバロムワンに変身する。子供の頃、変身ごっこでやった記憶がある…

キューティハニー

デビルマン、マジンガーZに続いて、キューティハニーも新作アニメとして復活するそうです。永井豪さん来てますね。 2004年は庵野監督のキューティハニーで、映画はさておき、倖田來未がブレイクしました。 インパクトのある主題歌でアニソンの名曲だと思いま…

ピンポン

ピンポン 松本大洋 今まで読んでいなかったのが申し訳ないくらいの名作。 絵柄がアートっぽくて読みにくさもあるけど、躍動感のある構図、エモーショナルな瞬間の表情の捉え方などが上手い。 卓球漫画としてはスポーツものの王道ストーリーをなぞっているが…

本能寺ホテル

本能寺ホテル 2017年 物語 婚約者の両親に会うために京都を訪れたヒロインが“本能寺ホテル”という宿に泊まり、本能寺の変の前日に、暗殺の標的となっている信長に出会い、信長や森蘭丸と交流するさまが描かれる。 先日、テレビで放送していたのを録画して見…

東周英雄伝

東周英雄伝 鄭問 中国、春秋戦国時代を材に取った作品。 鄭問(チェンウェン)は台湾の漫画家。 1990年からモーニング誌上で「東周英雄伝」の連載を開始し、日本デビューを飾る。筆のみを用いた圧倒的な画力と熱意に溢れたストーリー展開が好評となり、1991…

キングダム

キングダム 原泰久 中国の春秋戦国時代を舞台に、 大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦王・ 政の活躍を中心に、戦乱の世を描く。 累計発行部数3000万部の人気漫画・・・ 気になっていたけど未読だったキングダム。既刊49巻(連載12年分)を読んだ。…

休憩 : アメコミ映画ブームについて考える

バードマンで皮肉られたようにアメコミ・スーパーヒーローものがハリウッドを席巻している。アメコミ・ヒーロー映画について考えてみたい。 スーパーマン 1978年 現在のアメコミ映画は1978年のスーパーマンから始まっていると思っている。スーパーマンは、そ…

バットマン

バットマン 1989年 物語 犯罪者が蔓延る大都市、ゴッサム・シティ。正義感に溢れる新任検事を迎え入れて犯罪の撲滅を図るが成果は中々上がらない。一方で、近頃になって犯罪者たちの間には、仲間が次々とコウモリ男に襲われたという噂が流れていた。 「ビー…

バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督 物語 かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン・トムソンは、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」…

ゴールデンライラック

ゴールデンライラック 萩尾望都 物語 ライラックの茂みの中で始まった、ヴィーとビリーの幼い恋。しかし幸福は不意に終りを告げ、第1次対戦の暗い渦が時代を覆う。失意の日々、見上げる空には希望のありかをさししめすかのように、いつも飛行機が高く飛んで…