金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドフィナーレ

グランド・フィナーレ 2015年 パオロ・ソレンティーノ監督 物語 アルプスの高級ホテルを舞台に、老境のイギリス人作曲家の再生を描いたドラマ。80歳を迎え、未来への希望もなく表舞台から退いた作曲家で指揮者のフレッドは、親友の映画監督ミックとアルプス…

LUCKY

LUCKY 2017年 ジョン・キャロル・リンチ監督 物語 神など信じずに生きてきた90歳のラッキーは、今日もひとりで住むアパートで目を覚まし、コーヒーを飲みタバコをふかす。いつものバーでブラッディ・マリアを飲み、馴染み客たちと過ごす。そんな毎日の中でふ…

会議は踊る

会議は踊る 1931年 エリック・シャレル監督 物語 フランス皇帝ナポレオンの失脚によって混乱をきたしていた1814年。ウィーンで開かれた欧州会議の最中、手袋屋の娘とロシア皇帝の束の間の逢瀬を描いたミュージカル。 淀川長治さんの解説が入っていました。 …

欲望という名の電車

欲望という名の電車 1951年 物語 ニューオーリンズを舞台に、落ちぶれた名家出身の女性が、妹とその夫が住む家に居候し、隠していた過去を暴かれ、破滅するまでを描いている。 アメリカを代表する劇作家、テネシー・ウィリアムズの戯曲の映画化。映画や舞台…

音曜日 ハワード・ジョーンズ

ハワード・ジョーンズ Humans Lib 1983~1984年ヒットを連発した。その後シーンから消えたので一発屋のイメージは否めないが、ヒット曲を含むデビューアルバムHumans Libの楽曲は素晴らしい。1980年代のブリティッシュ・インヴェイジョンの一人。 シンセサイ…

もやもや日記 〜佐川氏の証人喚問

戯言です。 3/27 森友学園の問題で佐川氏が証人喚問された。国民的もやもや。 いや、よくないけどね。 佐川 宣寿 元・財務省 理財局長 エリート街道から転落、渦中の人に。背中は既に煤けてる。 籠池泰典 森友学園理事長 補助金不正受給事件で妻と逮捕される…

自転車泥棒

自転車泥棒 1948年 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 物語 役所の広告貼りの仕事を得た失業労働者が、仕事に必要な自転車を盗まれてしまい、息子とローマの街を歩き回って自転車を探す物語。 古い映画を観るのがマイブーム。「自転車泥棒」はイタリア・ネオレア…

第三の男

第三の男 1949年キャロル・リード監督物語第二次大戦後のウィーン。親友のハリー・ライムの招きでこの街を訪れた作家のマーチンは、到着早々、ハリーが死亡したことを知らされる。ハリーの死には三人の男が立ち会っていたと言うのだが、その三番目の男の正体…

休憩:ドラゴンボール超 最終回

今日、ドラゴンボール超、最終回でした。最終的に第7宇宙が勝つのは「お約束」ながら、毎週見ていたので放送終了は少し寂しいです。 髪の色やオーラ演出で、強さを表現するのも、究極。これ以上のエフェクトは考えにくい。 身勝手の極意が、あまりに無敵な…

音曜日 A LONG VACATION

A LONG VACATION 大滝 詠一 昨日ですが、3/21は大滝詠一の日でした。発売1年で100万枚を突破する未曾有の大ヒットとなった「A LONG VACATION」を発売日が、1981年3月21日だからです。 「A LONG VACATION」は、1982年10月1日、世界初のCD化タイトル20枚の中に…

デューン/砂の惑星

デューン/砂の惑星 1984年 物語 砂に覆われ巨大な虫が支配する荒涼の惑星アラキス、通称デューンを舞台に、宇宙を支配する力を持つメランジと呼ばれるスパイスを巡る争いと、救世主一族の革命と世界の混迷を軸にした壮大なドラマが展開される。 原作はフラン…

惑星ソラリス

惑星ソラリス 1972年 物語 近未来、未知の惑星ソラリスの軌道上に浮かぶ宇宙ステーションで異常事態が発生。その調査のために科学者クリスは地球を出発する。到着したステーション内は荒れ果て、先発の3人の科学者は皆、狂気の淵に立たされていた。そして、…

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します 1960年 物語 出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド。だが、人事部長のシェルドレイクが連れ込んで来たエレベーターガールのフランは、バドの意中の人だった……。 古い映画ばかり見てい…

休憩 : 幸せってなんだっけ?

昔のキッコーマンのCM。 「幸せって、なんだっけ、なんだっけ ♪」 国連が14日、2018年版の世界幸福度ランキングを発表した。トップからフィンランド、ノルウェー、デンマークと続き、日本は54位だった。この記事を読んで幸せについて考えてみた。 フィンラン…

BLACK-BOX

BLACK-BOX 高橋ツトム 物語 人殺しの父と兄を持つ青年・凌駕が主人公のボクシング漫画。 ボクシング漫画だと「明日のジョー」という傑作があって、読者も「明日のジョー」を意識してしまう。 このBLACK-BOXは、矢吹丈のようなハングリーな主人公、丹下段平み…

世界の黒澤監督 白痴

白痴 1951年 物語沖縄で戦犯として処刑される直前に人違いと判明して釈放されたが、そのときの後遺症でてんかん性の白痴にかかってしまった男、亀田は札幌の写真館のショーウィンドーに飾られていた那須妙子の写真に心奪われる。しかし彼女は愛人として政治…

音曜日 Sly & The Family Stone

漫画や映画と同じくらい大切な音楽。僕は楽器をやらない、聴くだけだから評論って出来ないんだけど、好き嫌いはあるので、思いつくまま好きな音楽を紹介してみたい。毎週木曜日を音曜日としてアップしますね。No Music No Lifeです。 Stand! There's a Riot …

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう 1962年 物語 少年院を脱走した主人公の九と浜田光夫演じる良二。九は運送屋で真面目に働きだしますがドラムが好きな良二はバンドボーイとして上手く立ち回れなくなる。 なんだ、この映画 ⁈ みたいな下手な筋書きなんだけど、けど、けど、昭…

響 〜小説家になる方法〜

響 〜小説家になる方法〜 柳本光晴 物語 出版不況に苦しむ文芸業界。現状の厳しさを嘆く文学誌「木蓮」編集部に、応募要項を一切無視した新人賞応募作が届く。破棄されるはずだったその作品に一人の編集者が目をとめたことから、世界は変わり始める。 15歳の…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 野田サトル 物語 日露戦争直後の北海道を舞台に、元陸軍兵“不死身の杉元”がアイヌの少女アシリパと共に、金塊の在り処が書かれた囚人の刺青を集める。同じく金塊を探す、陸軍第七師団の鶴見中尉、新選組の土方歳三らと三つ巴の争いになる。…

世界の黒澤監督 天国と地獄

天国と地獄 1963年 物語 製靴会社常務、権藤の元に「お前の息子を預かった」と電話が入る。だが犯人は常務の運転手、青木の息子を間違って誘拐したことが分かる。身代金は3000万円。青木は常務にお金を出してくれと懇願する。犯人は特急こだまの窓から鉄…

メトロポリス

メトロポリス 1927年 フリッツ・ラング監督の伝説のSF映画。未来的で斬新なデザインや映像は、後の作品に大きな影響を与えた。この時代の「ブレードランナー」と言うべき作品。 未来都市 手塚治虫さんの作品などにも影響を与えている。 ロボット ロボットと…

ブレードランナー

ブレードランナー 1982年 物語 21 世紀、人類は宇宙の開拓のために人造人間レプリカントを作り出した。レプリカントは過酷な環境下で働ける奴隷として扱われていたが、彼らに感情が生まれ人類へ反逆するようになる。人類に反乱するレプリカントを始末する者…

PLUTO

プルート 浦沢直樹×手塚治虫 物語 鉄腕アトムを原作とした作品。未来のロボット社会で起きる事件を描いた物語。 手塚治虫の鉄腕アトムをリメイクした作品。リメイクものって駄作が多いけど、この作品は原作の雰囲気を残しつつ、完全に大人向けのSFミステリー…

雨に唄えば

雨に唄えば(Singing in The Rain) 1952年 物語 ハリウッドの人気スター、ドンとリーナは10本以上の作品で共演する名コンビ。世間も彼らの結婚は間近だと噂している。そんなある夜、ドンはコーラスガールのキャシーと知り合い忽ち恋に落ちる。やがてドンとリ…

休憩 : くまのプーさん

戯言です。 くまのプーさんの実写版の予告編が公開されました。CGですが、ぬいぐるみ みたいで可愛いですね。 2018年8月公開予定 さて、ストーリーですが、 物語は30年後。大人になったクリストファー・ロビンは子供の心を忘れ、仕事優先で娘とは遊ばず、家…

世界の黒澤監督 影武者

影武者 1980年 物語 武田信玄の影武者として生きた一人の男と、主人の遺言を守りながら戦場に散っていった家臣たちの辛苦を描く。 「乱」と並び、後期の黒澤映画を代表する作品。製作途中で資金不足になるがコッポラやルーカスの援助で完成させた。 カンヌ国…

ダラス・バイヤーズクラブ

ダラス・バイヤーズクラブ 2013年 物語 1980年代当時無認可だったHIV代替治療薬を密輸販売し、アメリカのHIV患者が特効薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生を映画化した人間ドラマ。 マシュー・マコノヒーはこの役を演じるために21キロの減量…

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙 1991年 物語 猟奇殺人犯人 バッファロー・ビル の心理を探るべく、精神科医ハンニバル・レクターのもとへ一人のFBIアカデミー訓練生が派遣される。彼女の名はクラリス・スターリング。レクターは精神科医であると同時に、多くの人を殺した殺人…

小説 : いつか陽のあたる場所で

いつか陽のあたる場所で 乃南 アサ物語ふとしたつまずきから罪を犯し、前科を背負うことになった芭子と綾香。重い過去と厳しい現実に苦しみながらも、少しずつ前を向いて歩み始めた二人に与えられた、新たな試練。 前持ち(前科犯)女性コンビの社会復帰を描…