金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前旅館

駅前旅館 1958年豊田四郎監督物語東京・上野の老舗旅館柊元(くきもと)の番頭、生野次平を取り巻く人間模様を描いた作品。森繁久弥・伴淳三郎・フランキー堺の三人が主演する喜劇映画「駅前」シリーズの第1作。 原作は井伏鱒二さん。「黒い雨」「ジョン万次…

音曜日 T・レックス

T・レックス シングルを集めたベスト版です。 マークボランって、1970年代にグラム・ロックムーヴメントの一人者として活動した天才ミュージシャンですが、29才という若さで亡くなったせいかミステリアスな存在です。 CMでよく使われるメタル・グルーやゲッ…

読書 : 患者よ、がんと闘うな

患者よ、がんと戦うな 近藤誠 著者は、「ガンの殆どがガンもどきで、医者の勧めるまま手術や抗がん剤治療をすると逆に命を縮める。有害無益な治療をするより放置した方が良い。ガン検診は無害なガンを発見するだけなので受けない方がいい。」と論じています…

早春

早春 1956年 小津安二郎監督 物語 蒲田に住む若いサラリーマン(池部良)が通勤電車で知り合ったサラリーマン仲間たちと遊ぶようになるが、それがもとで同僚のちょっと不良っぽい娘(岸恵子)と関係を持ってしまい、そもそも気まずかった妻(淡島千景)と決…

河童の働き方改革

ゲゲゲの鬼太郎 第9話 河童の働き方改革 妖怪ポストにたくさんの投函が! 妻との仲が冷え切っています。妖怪の仕業でしょうか? テストの点数が悪い。最近、尿のキレが悪いです。バッカじゃないの! 全部、妖怪の仕業にするなんて… 妖怪ウォッチ⁉︎ 軽いジャ…

西鶴一代女

西鶴一代女 1952年 溝口 健二監督 井原西鶴の「好色一代女」を原作に、男たちに翻ろうされ堕ちていく女の悲劇を描いた作品 良家の娘、お春は、宮女から、舞妓、大名の妾、太夫、商家の女中、扇屋の女房、いく先々で不幸な運命に弄ばれて、最後は夜鷹まで身を…

クリード チャンプを継ぐもの

クリード チャンプを継ぐもの 2015年 物語 レストラン「エイドリアンズ」を細々と経営するロッキーの前に若者が現れる。アドニス・ジョンソンと名乗ったその黒人青年はアポロ・クリードの息子だ。彼は「ロッキー、俺にボクシングを教えてくれ」という。 ロッ…

戦争の犬たち

戦争の犬たち 1980年 物語 傭兵のシャノンは、イギリス政府の依頼を受け、南アフリカの独裁国家に潜入した。恐怖政治の実態をつかんだ彼は、あらためて仲間を集め、クーデターを起こすために再入国する… フォーサイス原作の映画で、ディアハンターで人気の出…

休憩 : 現代・三国志

三国志が好きですが、最近の世界は三国志のような感じで恐いですね。 では戯言。 現代・三国志の紹介です。 魏国 アメリカ 三国の中で、一番国力がある。 曹操 トランプ 治世の能臣(不動産王)、乱世の奸雄(大統領)として知られる。後漢の皇帝、献帝(民…

音曜日 The Beatles

The Beatles / Revolver (1966) ビートルズ世代って年齢的には60才から70才だけど、これ程、後に影響を与えたアーティストっていないから、ビートルズ登場以降は皆んなビートルズ世代と言っていいのではないでしょうか。名盤揃いのビートルズのアルバムの中…

マイレージ、マイライフ

マイレージ、マイライフ 2009年 物語 仕事で年間322日も出張するライアンの目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を…

もやもや日記 NHKのニュースです。

久々に戯れます。 先ず、最初のニュースです。NHKの受信料支払率が初めて79.7%になりました。NHK受信契約の義務規定を「合憲」と判断した最高裁判決が貢献しました。 どの家庭も受像機があればNHK受信料を払う義務があります。貧困家庭からも容赦なく徴収し…

東京暮色

東京暮色 1957年 小津安二郎監督 物語 銀行員の杉山は、同居する次女・明子を心配している。母親の愛を知らずに育った明子はその寂しさを紛らすように複数の男と遊び歩いていた。そんなある日、明子は妊娠していることに気づき…。 この映画は原節子さんも出…

最後から二番目の恋

最後から二番目の恋 物語 古都・鎌倉を舞台とした45歳独身女性と50歳独身男性が繰り広げる恋愛青春コメディ 「海街 diary」と同じく鎌倉を舞台にしたテレビドラマ。中井貴一さんと小泉今日子さんの息の合った掛け合いが面白かった。 鎌倉って、雰囲気いいん…

海街 diary

海街 diary 2015年 是枝裕和監督 物語 鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの…

クラッシュ

クラッシュ 2004年 ポール・ハギス監督 物語 クリスマスを間近に控えたロサンゼルスで発生した1つの交通事故を起点に、多民族国家であるアメリカで暮らす様々な人々を取り巻く差別、偏見、憎悪、そして繋がりを描く。 2006年、第78回アカデミー賞の作品賞を…

ねらわれた学園

ねらわれた学園 1981年 大林 宣彦監督 物語 高校2年生の三田村由香は、自分が超能力を持っていることに気づく。そんな中、由香のクラスに高見沢みちるという少女が転入してくる。みちるは超能力を使って生徒会長の座につき、自分の思うままに学園を支配して…

カルメン故郷に帰る

カルメン故郷に帰る 1951年 木下恵介監督 物語 東京でストリッパーをしているハイカラな娘が友達を連れて里帰りしたことから静かな村が大騒ぎになる。 日本初のカラー映画は、歌あり、踊りあり、笑いありの娯楽作品でした。人情味あふれる喜劇で、面白い映画…

音曜日 Solid State Survivor

Solid State Survivor YMO 1979年、このアルバムは衝撃的だったな。テクノサウンドという未来の音楽が突然現れた。 Tokio Tokio と始まるアルバムは、日本の音楽が世界を追い越して最先端だと宣言しているようだった。テクノポリス、ライディーンはFMでかか…

麦秋

麦秋 1951年 小津安二郎監督 物語 北鎌倉に住む間宮家では適齢期を過ぎた娘紀子の結婚が何より気がかり。当の紀子は大手の会社で秘書として働き、いまだのんきに独身生活を楽しんでいる風だった。やがて、そんな紀子に縁談話が立て続けに舞い込むのだったが……

あ・うん

あ・うん 1989年 降旗康男監督 物語 昭和初期の東京・山の手を舞台に2人の男と1人の女が織り成す人間模様を美しい映像で描き出す人間ドラマ。中小企業社長の門倉と安月給のサラリーマンの水田は性格も境遇も対照的ながら友情で結ばれていた。しかし門倉は水…

キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス 2013年 ポール・グリーングラス監督 物語2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。船長…

ゲゲゲの鬼太郎 第6期

ゲゲゲの鬼太郎が凄いですね。 今日、放映していた「幽霊電車」は原作のあるエピソードで、各シーズンで映像化しているらしいのですが、演出も怖くて、なかなか良いトラウマ回でした。 第7話「幽霊電車」 パワハラ社長が地獄行きの電車に乗る話。社長は自分…

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ 1959年 ジャン・リュック・ゴダール監督 物語 警官を殺してパリに逃げて来た自動車泥棒のミシェルは、アメリカ人の恋人パトリシアとお互い自由で束縛のない関係を楽しんでいた。そんなある日、彼の元に警察の手が及んでくる。パトリシアはミ…

小説 贖罪

贖罪 湊かなえ 物語 15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った―あなたたち…

晩春

晩春 1949年 小津安二郎監督 物語 妻を無くし、たった二人で暮らす父と娘の親子の物語。父を気遣い結婚しない娘に、父は結婚を勧める。 原節子が出演した「晩春」、『麦秋』、『東京物語」は、原節子が演じる女性の名前がいずれも紀子で、紀子三部作と言われ…

音曜日 リズムネイション

JANET JACKSON’S RHYTHM NATION 1814 80年代のスター、プリンスとマイケル・ジャクソンは仲が悪く、生前、2人の才能が交わることはありませんでした。もしプリンスとマイケルが一緒にアルバムを作ったら・・・と想像させてくれるのが、この「リズム・ネイ…

十二人の怒れる男

十二人の怒れる男 1957年 物語 父親殺しの罪に問われた少年の裁判で、陪審員が評決に達するまで一室で議論する様子を描く。 法廷に提出された証拠や証言は被告人である少年に圧倒的に不利なものであり、陪審員の大半は少年の有罪を確信していた。全陪審員一…

ジャッカルの日

ジャッカルの日 1973年 フレッド・ジンネマン監督 物語 1960年代のフランス。ド・ゴール政権に不満を持つ秘密軍事組織OASは凄腕の殺し屋ジャッカルにド・ゴール大統領の暗殺を依頼する。この計画をいち早く察知したフランス警察のルヴェル警視はジャッカルの…

小説 脱出航路

脱出航路 ジャック・ヒギンズ 物語 第二次大戦末期、祖国ドイツを目指して、ブラジルから老朽帆船が出港する。搭乗者は、ベルガー船長以下29名のドイツ人男女。だが、連合軍の制圧下に置かれた嵐の大西洋は、越えるべくもない鉄壁に等しい。敵艦に砲撃される…