金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楢山節考

楢山節考 1983年 今村昌平監督 信州の山深い寒村。いまだ元気に働くおりんだったが、今年、楢山まいりを迎えようとしていた。それは、70歳の冬に皆、息子に背負われ楢山へ捨て置かれるという村の掟のこと。神に召されると喜ぶおりんに対し、息子・辰平は気持…

静かなる男

静かなる男 1952年ジョン・フォード監督 物語アメリカで活躍していたプロボクサーのショーンが、引退後、故郷アイルランドに帰ってくる。その後ショーンは、近くで生活しているメリーと恋仲になる。しかし、ショーンをよく思わないメリーの兄で乱暴者のレッ…

雨の朝パリに死す

雨の朝パリに死す 1954年 リチャード・ブルックス監督 物語 終戦の日のパリで元従軍記者のチャールズは美しい娘ヘレンと出会い、劇的にゴールインする。ヘレンの姉マリオンもチャールズを愛していたが、傷心を抱えたままクロードと結婚。妹夫婦には娘ヴィッ…

土曜の夜と日曜の朝

土曜の夜と日曜の朝 1960年 カレル・ライス監督 物語 22歳のアーサーは安月給の旋盤工。工場仲間のジャックが夜勤になると土曜の夜には彼の妻ブレンダと不倫を重ね、ブレンダはアーサーの子供を妊娠してしまう。それを知らされたアーサーはブレンダと手を切…

失われた地平線

失われた地平線 1937年 フランク・キャプラ監督 物語 イギリス外交官ロバート・コンウェイらを乗せ、動乱の中国から飛び立った飛行機はハイジャックに遭う。 予定外のコースをたどる飛行機は、折からの暴風雨と燃料不足のため、雪深いチベットの奥地に不時着…

オペラハット

オペラハット 1936年フランク・キャプラ監督物語ヴァーモントの田舎町で油脂工場を営むディーズ氏のもとに、母の兄にあたる大富豪の遺産が転がり込む。ディーズはニューヨークにある彼の屋敷も手に入れるが、さっそく金目あての亡者どもが集まってきて大騒ぎ…

西部戦線異常なし

西部戦線異常なし 1930年 ルイス・マイルストン監督 物語 第一次世界大戦。祖国ドイツのためにと教師に熱く勧められて兵士に志願したポールは、戦場で実際の殺し合いを目の当たりにする。 レマルクが1929年に発表し、世界的な大ベストセラーになった反戦小説…

邂逅(めぐりあい)

邂逅(めぐりあい) 1939年 レオ・マッケリー監督 物語 ヨーロッパ行きの船旅で出会ったミッシェルと歌手テリーは恋に落ちる。それぞれ許婚者がいる二人は、半年後に、エンパイアステートビルの展望台で再開を約束するのだが、その日にエンパイアステートビ…

残酷な神が支配する

残酷な神が支配する 萩尾望都 小学舘文庫 全10巻 物語 16才の少年ジェルミは義父グレッグから性的虐待を受けていたが、母サンドラの幸せな結婚生活を壊さないため、その事を告げることができなかった。やがてジェルミはグレッグに殺意を抱くようになり、クリ…

拳銃無宿

拳銃無宿 1947年 ジェームズ・エドワード・グラント監督 物語 トゥームストーンの決闘でクラントン一家と戦ったカート・エヴァンスはその後行く先々で悪事を働き、更に有名になっていた。ある日悪党同士の撃ち合いの末、カートは傷を受けほうほうのていで逃げ…

喝采

喝采 1954年 ジョージ・シートン監督 物語 かつてミュージカル・スターとして活躍していた俳優のフランク。だが今では酒に溺れ、演技に精彩を欠いていた。そんなある日、彼に舞台演出家バーニーから新作舞台の出演要請が入る。しかし、稽古に参加するものの…

桑港(サンフランシスコ)

桑港(サンフランシスコ) 1936年 W・S・ヴァン・ダイク 監督 物語オペラ歌手を夢見るメリーはサンフランシスコでダンスホールの仕事に就く。その店のオーナーのブラッキーとメリーは恋に落ちた。しかし、そこへオペラの団長が現れ、彼女にオペラ出演の契約…

ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー 2008年 三谷幸喜 監督 物語 暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つ…

アラバマ物語

アラバマ物語 1962年 ロバート・マリガン監督 物語 不況の風吹く1932年、南部のアラバマ州。幼い息子と娘を抱える弁護士フィンチに、暴行事件で訴えられた黒人トムの弁護の任が下る。だが偏見根強い町の人々は黒人側に付いたフィンチに冷たく当たるのだった……

キートンの決死隊

キートンの決死隊 1930年 エドワード・セジウィック監督 物語 戦争が始まり街では志願兵を募っていた。そんな戦意昂揚ムードの中、貴族の息子エルマーはある勘違いで陸軍に入隊するハメになってしまう。軍隊の暮らしが性に合わない彼はすぐに除隊しようとす…

もやもや日記 : 魔女狩り社会

ピエール瀧さんかコカイン使用で逮捕された。もやもやしたのは、世の中の反応が過剰なこと。 ソニー・ミュージックレーベルズは13日、同社が取り扱う「電気グルーブ」関連の商品を出荷停止とすることを発表した。店頭在庫も回収し、デジタル配信も停止すると…

ナチョ・リブレ 覆面の神様

ナチョ・リブレ 覆面の神様 2006年 ジャレッド・ヘス監督 物語 修道院で食事係を務めるドジな男ナチョは、孤児たちに美味しい食事をさせたい一心で、幼いころから憧れていたルチャ・リブレの覆面レスラーになる。相棒のスティーブンとともに厳しい特訓を積ん…

廿日鼠と人間

廿日鼠と人間 1939年 ルイス・マイルストン監督 物語 子供並みの知能を持つ大男・レニーと聡明な小男・ジョージは仕事を求めて農場を点々としていた。自分たちの農場を持つ夢を見ていたふたりだったが… 3/4にゲイリー・シニーズ監督によるリメイク版を観たが…

おいしい生活

おいしい生活 2000年 ウッディ・アレン監督 物語 元ギャングのレイは、銀行の隣の空家を借り、そこから穴を掘って銀行の金庫を破る計画を立てる。 その空家で人の目をくらますために開いた妻フレンチーが始めたクッキー屋が予想外に繁盛してしまい… ウッディ…

もやもや日記 : 電力砦の三悪人

東電旧経営陣3人の公判結審。被告らは無罪を主張。判決は9月19日 3/12 福島第一原発の事故から丁度8年。この日に合わせたように公判が結審した。 勝俣恒久 元会長 2008年2月の「御前会議」と呼ばれる社内会議での予測報告は「記憶がない。勘違いと思う」と…

泥棒野郎

泥棒野郎 1969年 ウッディ・アレン監督 物語 52件の犯罪を犯して、合計800年の懲役刑を受けたバージルという男の半生を偽ドキュメンタリー方式を用いて描いたクライム・コメディ。 ウッディ・アレンの初監督作品。犯罪者バージルの生涯を追ったドキュメンタ…

シェーン

シェーン 1953年 ジョージ・スティーヴンス監督 物語 南北戦争後の西部に暮らす、開拓移民のスターレット家族の家に流れ者のガンマン、シェーンがたどり着く。シェーンは一家と仲良くなりスターレット家と生活を共にするが、土着の牧場主ライカーらと開拓移…

感謝知らずの男

感謝知らずの男 萩尾望都 小学館文庫 物語 バレエ・ダンサーのレヴィはアパートの階下の騒音が原因で不眠症。防音設備のある部屋へ引っ越したが、同じアパートに住む音楽学生モリスとその恋人ミリーは世話を焼きたがり。何かと接触して来る。次第なミリーは…

王様と私

王様と私 1956年 ウォルター・ラング監督 物語 1860年代のシャム(現タイ・バンコク)。イギリス人の未亡人アンナは王子・王女の家庭教師として、シャムの王宮に 迎え入れられるが、専制君主である傲慢な王様と激しく対立する。隣国ビルマから貢物として献上…

人間ども集まれ!

人間ども集まれ! 手塚治虫 文春文庫 物語 人間の奴隷として作り出された、男性でも女性でもない特殊な人類「無性人間」が、やがて人間に対して反乱を起こす。 漫画『サンデー』1967年1月25日号~1968年7月24日号。大人漫画風のタッチで描かれ…

パリの恋人

パリの恋人 1957年 スタンリー・ドーネン監督 物語 N.Y.のファッション誌のカメラマン・ディックは、古本屋のインテリ娘・ジョーを雑誌の表紙のモデルにスカウトする。パリでの撮影でジョーは見違えるほどに美しく変身するが… フレッド・アステアとオードリ…

青いトリトン

青いトリトン / 手塚治虫 復刊ドットコム 上下2巻 物語 岬の洞窟に捨てられていた赤子・トリトンは、人間に拾われ陸で育っていく。しかしある日、白いイルカのルカーによって、自分が海底人「トリトン族」の末裔であることを明かされる。トリトン族は海を支…

新選組

新選組 / 手塚治虫 講談社 物語 剣の腕を磨き、父の仇をうつため「新選組」に入隊した少年・深作丘十郎。幕末を舞台に、親友・鎌切大作や新選組隊士たち、そして坂本龍馬との出会いを通じて、少年は成長していく… 1963年に少年ブック(後のジャンプ)で連載…

もやもや日記 : NG なアニメキャラ

NGなアニメキャラと題し、最近、気になったもやもや記事。 ①萌え系イコン ロシアのSNSにアニメのスタイルで描かれたイコン(正教会の聖像画)が掲載され、ロシア正教会が「信仰心を害する」と不快感を示した。 宗教画に萌えはマズい。やはり日本人が描い…

わが谷は緑なりき

わが谷は緑なりき 1941年 ジョン・フォード監督 物語 19世紀末のイギリス・ウェールズ地方の炭坑町を舞台にした作品。男たちが皆炭鉱で働くモーガン一家の在りし日の姿を、町を出ようとする年老いた末弟のモーガン・ヒューが回想する。石炭産業の不況の中の…