金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊する蒸気船

周遊する蒸気船 1935年 ジョン・フォード監督 物語 ミシシッピー河を蒸気船で旅するドク・ジョンの甥っ子デュークが、フリーティ・ベルという娘を救ったために殺人を犯してしまう。話を聞いて正当防衛だと判断したドクはデュークを自首させるが、なぜか裁判…

肉体と悪魔

肉体と悪魔 1926年 クラレンス・ブラウン監督 物語 士官学校に通うレオとウルリッヒは、幼い頃からの親しい友人同士。レオは帰省先で伯爵夫人フェリシタスと出会い、恋に落ちる。伯爵とレオは彼女をかけて決闘する。伯爵は死に、レオはアメリカへと逃れた。…

スペース・カウボーイ

スペース・カウボーイ 2000年 クリント・イーストウッド監督 物語 かつてアメリカ空軍には宇宙探索飛行を目的としたパイロット・チームが存在したが、土壇場になって宇宙プロジェクトが空軍からNASAに移行、宇宙へ行ったのは訓練に励んでいた4人の男たちでは…

アメリカの夜

アメリカの夜 1973年 フランソワ・トリュフォー監督物語ニースのスタジオ、ラ・ビクトワール。ここで、ハリウッドの女優ジュリー・ベイカーを招いた、フェラン監督の新作「パメラを紹介します」の撮影が始まった。これは、夫の父親と恋に落ちてしまう若い人…

麗しのサブリナ

麗しのサブリナ 1954年 ビリー・ワイルダー監督 物語 大富豪ララビー家に仕える運転手の娘サブリナが、富豪の次男に恋をする。父親や使用人仲間は不毛な恋を忘れさせるため、サブリナをパリへ送り出す。2年後、サブリナは洗練された淑女となって帰国。その変…

ゾラの生涯

ゾラの生涯 1937年 ウィリアム・ディターレ監督 物語 若き日のエミール・ゾラは、売れない画家だったポール・セザンヌと屋根裏部屋で同居しながら執筆活動に打ち込んでいた。苦しい生活の中、ゾラはある日警官に追われていた下町の女ナナを救い、彼女を題材…

サンセット大通り

サンセット大通り 1950年ビリー・ワイルダー監督物語借金取りから逃げ回っていた売れない映画脚本家・ジョーは、往年の大スター女優のノーマ・デズモンドが暮らすサンセット大通りの大豪邸に偶然迷い込み、住み込みで脚本の手直し作業をすることになる。大理…

恋する輪廻 / オーム・シャンティ・オーム

恋する輪廻 / オーム・シャンティ・オーム 2007年 ファラー・カーン監督 物語 主人公のオーム・プラカーシュはボンベイで活動している脇役俳優。ある日、スター女優のシャンティプリヤを撮影事故から助けたことで二人は友人となる。その後も交流を続け二人の…

明日に向かって撃て!

明日に向かって撃て! 1969年 ジョージ・ロイ・ヒル監督 物語 1890年代のアメリカ西部。銀行強盗のブッチとサンダンスは、南米ボリビアで一旗上げる夢をもっていた。列車強盗に成功した彼らは、サンダンスの恋人エッタとともにボリビアへ向かうが… 実在した…

Sometimes It Snows in April

4/21 プリンスが亡くなった日。(2016.4.21)あれから3年経つのですね。リアルタイムのファンだったのでショックでした。 さて、“Sometimes It Snows in April”はプリンス自身が監督・主演した映画「アンダ-・ザ・チェリー・ムーン」のサントラ「パレード…

ロイドの要心無用

ロイドの要心無用 1923年 サム・テイラー/フレッド・ニューメイヤー監督 物語 周囲の期待を一身に集め、田舎から都会に出て来た青年がいた。残してきた恋人には主任を任され……なんて手紙を出すが、実のところ、ただのデパートの売り子。それも度重なるドジで、…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ 2012年 吉田大八監督 物語 田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也は、クラスの中では静かで目立たない存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプ…

アンダルシアの犬

アンダルシアの犬 1928年 ルイス・ブニュエル監督 物語 女の眼を剃刀で切るシーンから始まり、不条理でグロテスクなシーンが続く。ストーリーはないが男女の痴情のもつれが描いているようだ。 ルイス・ブニュエル監督がサルバドール・ダリと制作したショート…

殺人狂時代

殺人狂時代 1947年 チャールズ・チャップリン監督 物語 30年間務めた銀行を不況でリストラされたアンリ・ヴェルドゥは、金のために女性を狙った殺人を繰り返すが、ついに真相が発覚し死刑台に送られる。 「一人殺せば犯罪者だが、百万人を殺せば英雄だ。」の…

完全犯罪 フェアリー

完全犯罪 フェアリー / 萩尾望都 小学館文庫 物語 冬の夜、ルイにさよならのメッセージを残して花夜子が死んだ。彼女は開幕を間近に控えたミュージカル「GOLD」のヒロイン、だが本当に自殺だったのか?花夜子の死に不審を抱いたルイは、謎を解くカギとなる7…

僕はもうすぐ十一歳になる

僕はもうすぐ十一歳になる 2014年 神保慶政監督 物語 昆虫好きの少年翔吾は母香織と2人で暮らしている。翔吾に採集を教えた父・徹はインドに単身赴任中である。年末、徹がインドから帰国した徹はインドやブータンの価値観に影響され、昆虫の標本を作ることに…

最後の人

最後の人 1924年 F・W・ムルナウ監督 物語 ホテルでポーターとして働く老人。彼は金モールの制服と自らの仕事に誇りを持っていた。ある日、ふいに疲れを見せた老人の姿を、ホテルのマネージャーが目撃していて… ↑IVCのビデオで観たのですが、この画像の質…

汚れなき悪戯

汚れなき悪戯 1955年ラディスラオ・バホダ/監督 物語修道士に拾われたいたずらっ子の少年・マルセリーノは、納屋でキリスト像に葡萄酒とパンを供えて毎日お祈りをしていた。ある嵐の日、キリストが現れて「願いを叶えてくれる」と言った… 14世紀イタリア中…

マージナル

マージナル / 萩尾望都 小学館文庫 全3巻 物語 西暦2999年、地球は汚染されて不毛の地となっていた。人々は不妊ウイルスにより生殖能力を失い、唯一の女性である聖母「マザ」を中心として、その息子たちで世界は構成されていると信じられていた。 世界の中…

第七天国

第七天国 1927年 フランク・ボーゼージ監督 物語 パリ下水道の掃除人のチコは、アパートの7階にある自室を“第七天国”と呼んでいた。ある夕、仕事を終えたチコは、姉に鞭打たれ倒れていた少女ディアンを救う。彼は行く当てのない彼女をアパートへ連れて来て…

ライムライト

ライムライト 1952年 チャーリー・チャップリン監督 物語 かつてイギリス一と言われた道化師のカルヴェロ。いまや中年を過ぎすっかり落ちぶれ酒浸りの日々を送っていた。ある日カルヴェロは、自殺を企て意識不明で倒れていたテリーという美しいバレエの踊り…

捜索者

捜索者 1956年 ジョン・フォード監督 物語 コマンチ族に弟一家を殺され、二人の姪をさらわれた男イーサン。以来、彼はコマンチ族に対して憎悪を燃やす復讐鬼となった。そして、さらわれた姪たちを求めて、彼は何年も捜索を続けていたのだった。だがやっと探…

キートンのセブン・チャンス

キートンのセブン・チャンス 1925年 バスターキートン監督 物語 27回目の誕生日の午後7時までに結婚すれば700万ドルの遺産が入るとの、祖父の遺言に従って、ステディの娘にアタックすれば“お金目当てに結婚すると思われるのは癪”とひじ鉄喰らわされたキート…

ベニスに死す

ベニスに死す 1971年 ルキノ・ヴィスコンティ監督 物語 1912年、イタリアのベニス。静養に訪れた作曲家のアシェンバッハは、宿泊先のホテルで見掛けた少年タッジオに一目で心を奪われる。タッジオへの思いが抑えられないアシェンバッハだったが、折しもベニ…

台風クラブ

台風クラブ 1985年 相米慎二監督 物語 東京近郊の地方都市。私立中学校のプールに夜、5人の生徒たちが泳ぎにやってくる。彼女たちは先に来ていた男子生徒に気づき、イタズラをするが度が過ぎて溺死寸前の状態に追い込んでしまう。翌朝、ニュースでは台風の接…

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル 1985年 テリー・ギリアム監督 物語 20世紀のどこかの国。情報局の小官吏サムの慰めはヒーローになった自分が天使のような娘と大空を飛ぶ夢想に耽ることだった。ある日、書類の印字ミスから善良な靴職人が大物テロリストと間違われて処刑さ…

拳銃の町

拳銃の町 1944年 エドウィン・L・マリン監督 物語 カウボーイのロックリンがサンタ・イネズの町に着くと雇ってくれるはずの牧場主が殺されていた。 ロックリンは行きがかり上犯人捜しをするハメになる。気性の荒い牧場娘とは互いに惹かれながらもケ ンカばか…

休憩 : 映画の友

僕が持っている「映画の友」の紹介。まだ観ていない名画がたくさんあるのが嬉しい。 淀川長治 究極の映画ベスト100 (河出文庫) この本は淀川さんの自選ではありません。「淀川長治 ベスト1000」という本から、編者が淀川さんが好きそうな100本をチョイスした…

八月の鯨

八月の鯨 1987年リンゼイ・アンダーソン監督物語メイン州の小さな島にある別荘で、毎年夏を過ごす老姉妹リビーとセーラ。かつて島の入り江は8月になると鯨が現われ、少女だったころの二人は鯨を見に行くのが楽しみだった。姉妹は長い間互いに支え合って生き…

我が道を往く

我が道を往く 1944年レオ・マッケリー監督物語 ニューヨークの治安の悪い下町にある古びた教会に副神父として赴任してきたオマリーは、独自の流儀で街と人民の環境浄化に乗り出し、次第に人々の心をつかんでいく。しかし、そんな折り火災が起きて教会は消失…