金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェの戦い

アルジェの戦い 1966年ジッロ・ポンテコルヴォ監督 物語 50年代初頭のフランス統治下のアルジェリア。カスバのチンピラだったアリはカデルが指揮する地下組織の独立運動に身を投じる。54年からら本格化した反政府運動は各種のテロを通じて一般市民をも巻き込…

父、帰る

父、帰る 2003年 アンドレイ・ズビャギンツェフ監督物語母と祖母と暮らしていたアンドレイとイワンの二人の兄弟。ある夏の日、家を出ていた父が12年ぶりに戻ってきた。写真でしか見覚えのない父の出現に子どもたちは戸惑うが、父は彼らを湖への小旅行へ連れ…

今晩は愛して頂戴ナ

今晩は愛して頂戴ナ 1932年ルーベン・マムーリアン監督物語パリに住む貧乏だが陽気な仕立て屋のモーリスは、公爵の令嬢ジャネット姫に一目惚れしてしまう。身分を隠してジャネットの住む城に入り込み、二人は恋仲になるが… モーリス・ジュバリエ、ジャネット…

いまを生きる

いまを生きる 1989年 ピーター・ウィアー監督 物語1959年、アメリカの名門全寮制高校。生徒たちは、伝統と規律や親の期待に縛られながら、冷めためた気持ちで日々をやり過ごしている。そこに同校OBの教師キーティングが赴任してくる。マジメ腐った詩の教科書…

あの夏、いちばん静かな海。

あの夏、いちばん静かな海。 1991年 北野武監督 物語 聴覚障害者でゴミ収集車の助手をしている青年、茂。ある日、粗大ゴミに出されたサーフボードを拾った彼は、サーフィンをはじめ、同じ障害を持つ貴子を誘って海へと出かける。次第にサーフィンへ夢中にな…

超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか

超時空要塞マクロス〜愛・おぼえています 1984年 監督:石黒 昇/監督・脚本:河森正治 物語 西暦2009年、戦闘種族ゼントラーディと遭遇し、戦闘に入った宇宙戦艦マクロスは今、地球への帰路にあった。 土星圏タイタン軌道上で敵の陽動作戦にあい、その艦内に敵…

ハスラー2

ハスラー2 1986年 マーティン・スコセッシ監督 物語 かつてのハスラー、エディは、あのミネソタ・ファッツとの死闘から25年が経ち、今はもう50代。現在は現役を離れ、シカゴを根城に気ままな生活を送っていた。そんな彼の目に、顔に似合わぬ鋭いキューさば…

ハスラー

ハスラー 1961年ロバート・ロッセン監督作品物語賭けビリヤードのプロ、エディは、ミネソタ・ファッツと呼ばれる男に勝負をいどんだ。優勢に進んでいたが、調子に乗って酒を飲みながら勝負を続けるエディは、24時間を過ぎたあたりから負け始め、36時間にわた…

48時間

48時間 1982年ウォルター・ヒル監督 物語サンフランシスコの刑事ジャックは脱獄犯ガンツとその仲間を追うが、彼らに逃げられた上、同僚を殺害されてしまう。怒りに燃えるジャックは捜査のために、かつてガンツの仲間だった服役囚レジーを48時間だけ仮釈放さ…

北北西に進路を取れ

北北西に進路を取れ アルフレッド・ヒチコック監督 物語 キャプラという男と間違われて誘拐されてしまった広告マン、ロジャーは謎の人物タウンゼントからある仕事への協力を要請される。要請を断ると泥酔運転に見せかけて殺されそうになる。窮地を脱したロジ…

ムーン・ライト

ムーン・ライト 2017年 バリー・ジェンキンス監督 物語 マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラと暮らす少年シャロン。学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのフアンと…

あのアーミン毛皮の貴婦人

あのアーミン毛皮の貴婦人 1948年 エルンスト・ルビッチ監督、 オットー・プレミンジャー監督 物語 小国ベルガモの女伯爵・アンジェリーナは幼馴染みの男爵・マリオと結婚式を挙げるが、式の最中にハンガリーの騎士団に城を襲撃される。その危機に城に飾られ…

続・男はつらいよ

続・男はつらいよ 1969年 山田洋次監督 物語 車寅次郎は、弟分の登と北海道へ出発する前にふらりと葛飾商業学校時代の英語の恩師・坪内先生の家を訪ねた。先生の娘・夏子に一目惚れした寅次郎は浮かれてしまい、先生宅で飲み食いが過ぎ病院に担ぎ込まれてし…

尼僧物語

尼僧物語 1959年 フレッド・ジンネマン監督 物語 ベルギーの尼僧ガブリエラは、コンゴの植民地で医療活動を行なっていた。彼女は生きる糧を神の道に見出していたのだが、第2次世界大戦が勃発しドイツ軍に父を殺された彼女は、信仰と教会のあり方に葛藤を深め…

わが命つきるとも

わが命つきるとも 1966年 フレッド・ジンネマン監督 物語 16世紀のイギリスを舞台に、権力に屈しなかったトーマス・モアの半生を描いた歴史ドラマ。時の国王ヘンリー8世は、王妃と離婚して別の女性と結婚しようとしていた。だが、トーマス・モアは、断固とし…

男はつらいよ

男はつらいよ 1969年 山田洋次監督 物語 寅さんが20年ぶりに、故郷柴又に帰ってくる。歓迎ムードも束の間、寅は妹さくらの縁談をぶちこわし、また旅の人となる。奈良で旅行中の御前様とその娘・坪内冬子と再会。幼なじみゆえ、気さくな冬子に恋をした寅さん…

アパッチ砦

アパッチ砦 1948年 ジョン・フォード監督 物語 南北戦争の失策によって、将官から中佐に階級を下げられたサースデイは、アパッチ族と紛争が絶えないアパッチ砦に左遷させられてしまう。現場には状況を熟知しているヨーク大尉、コリングウッド曹長がいた。サ…

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル 1997年 ロベルト・ベニーニ監督 物語 1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、…

魔術師

魔術師 1958年 イングマール・ベイルマン監督 物語 19世紀スウェーデン。魔術師フォーグラー率いる旅芸人一座が、ある町にたどり着く。暇を持て余していた領事エガーマンは彼らを屋敷に拘束し、警察署長や医師らの前で芸を披露させてそのトリックを見破ろう…

ポーの一族 春の夢

ポーの一族 春の夢 / 萩尾望都 小学館フラワーコミック 物語 永遠の時を生きるバンパネラ(吸血鬼)であるエドガーとアランは、 1940年代戦火のヨーロッパ、イギリス郊外でナチスドイツから逃れてきたブランカという少女に出逢う・・・ 2016〜17年にかけて、40…

レベッカ

レベッカ 1940年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 米国貴婦人の付き人をしている“わたし”は、旅行先でマキシミリアン(マキシム)・デ・ウィンターと出会う。彼は有名な英国の大屋敷“マンダレイ”の主だが、前妻のレベッカを海難事故で亡くして以来、寂し…

スポットライト 世紀のスクープ

スポットライト 世紀のスクープ 2015年トム・マッカーシー監督物語2001年の夏、ボストン・グローブ紙に新しい編集局長のマーティ・バロンが着任する。マイアミからやってきたアウトサイダーのバロンは、地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威に…

我等の生涯の最良の年

我等の生涯の最良の年 1946年 ウィリアム・ワイラー監督物語第二次世界大戦が終わり兵役を解かれたフレッド、ホーマー、アルの3人は、同じ故郷に向かう軍用機で知り合いなる。それぞれの人生の再出発を不安を感じながらも家路に就くのだが… 第9回アカデミー…

メリィ・ウィドウ

メリィ・ウィドウ 1934年 エルンスト・ルビッチ監督 物語 ヨーロッパの架空の小国マーショヴィア公国で女性の憧れを一身に集めるプレイボーイのダニロ大尉は、富豪の未亡人ソニアを歌で口説く。ソニアはダニロに魅かれるが、ダニロが有名なプレイボーイだと…

陽気な中尉さん

陽気な中尉さん 1931年 エルンスト・ルビッチ監督 物語 オーストリアのウィーンに住むニコラス・フォン・プレイン第一親衛隊中尉(愛称ニキ)は、優雅な独身生活を過ごすプレイボーイ。友人であるマックスの恋の悩みの相談を聞くが、彼が恋している女性コン…

あぶな坂HOTEL

あぶな坂HOTEL / 萩尾望都 集英社 クイーンズコミック 物語 あの世とこの世の間に建つ「あぶなHOTEL」。ここにやってくる客たちは、心に背負い続けてきた重荷を抱えたまま生と死のはざまでたゆたっている。進むべき方向はどちらなのか? 〈収録作品〉・あぶ…

わが街

わが街 1991年 ローレンス・カスダン監督 物語 ロサンゼルスに住む弁護士のマックはもう若くはないことに焦燥感を抱いており、その悩みを友人の映画プロデューサー、デイヴィスに打ち明けるが、バイオレンス映画ばかり手がける彼はてんで取り合わない。そん…

オール・ザ・キングスメン

オール・ザ・キングスメン 1949年 ロバート・ロッセン監督 物語 ウイリー・スタークスは校舎建築に絡む不正を糾弾したことを機に注目されるようになり、やがて州知事へ立候補する。政界浄化を唱えて理想主義を掲げるが、あえなく惨敗。2度目の出馬でようやく…

野生のエルザ

野生のエルザ 1966年 監督 ジェームズ・ヒル、トム・マッゴーワン 物語 ケニアの動物保護官であるアダムソン夫妻は、人食いとして射殺されたライオンの子供をエルザと名づけて育てることにした。エルザは夫妻に良くなついていたが、やがて二人は一時的にケニ…

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない 1966年マイク・ニコルズ監督物語ニュー・イングランドの大学構内にある住宅である。真夜中2時に中年の歴史学者ジョージとその年上の妻マーサが帰宅する。 二人は大学の学長であるマーサの父が開いたパーティからの帰り…