金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トッツィー

トッツィー 1982年 シドニー・ポラック監督 物語 俳優のマイケル・ドーシーは、その完璧主義が災いして周りと上手くいかず、どこからも雇ってもらえなくなってしまう。ある日、演劇の生徒サンディが病院を舞台にしたドラマのオーディションを受けるというの…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 2007年 新海誠監督 物語 小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。 そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 貴樹…

言の葉の庭

言の葉の庭 2013年 新海誠監督 物語 靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の…

星を追う子ども

星を追う子ども 2011年 新海誠監督 物語 ある日、少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい」そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、アガ…

読書する女

読書する女 1988年ミシェル・ドヴィル監督物語大の読書好きのコンスタンスは、空想の世界に入って小説のイメージを作り出すのが得意で、今日も「読書する女」という本を読んで、自分と同じように好奇心の強そうな本の朗読を職業とする主人公マリーの世界にの…

酒とバラの日々

酒とバラの日々 1962年ブレイク・エドワーズ監督 物語激務を紛らわせるため酒を飲むようになる宣伝会社の営業マン、ジョー。彼は美しい秘書のカーステンと知り合い、結婚にいたるが、カーステもまたジョーの影響で酒を口にするようになる。酒に依るところが…

手錠のまゝの脱獄

手錠のまゝの脱獄 1958年スタンリー・クレイマー監督物語手錠でつながれた白人と黒人。護送車が事故を起こし、二人は辛くも脱出に成功する。互いに激しく憎み合い、生き延びるためには裏切りさえも辞さない二人。だが、警察の手が伸び、次第に協力せざるを得…

沙羅双樹

沙羅双樹 2003年 河瀬直美監督 物語 暑い夏の日、奈良の旧市街地の路地を双子の少年たちが駈け抜ける。ふと気づくと、ひとりきりになっている弟。神隠しにあったように兄は姿を消していた。5年後の夏、高校生になった弟の俊は、行方不明のままの兄への複雑な…

ベルサイユのばら

ベルサイユのばら 1979年 ジャック・ドゥミ監督 物語 池田理代子原作「ベルばら」の実写映画。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く。 監督は「シェルブールの雨傘」のジ…

もやもや日記 : さらば韓国

韓国に対する輸出優遇措置見直しにより、日韓の対立が激化している。嫌韓記事みたいになるのは嫌だが「もやもや感」は最高潮だ。 慰安婦合意の一方的な破棄、日韓基本条約を覆す徴用工賠償判決、自衛隊機へのレーダ-照射事件と、韓国との摩擦が続き、いまや…

あゝ声なき友  

あゝ声なき友 1972 年今井正 監督物語第二次大戦の終戦後、終戦後、病気入院していたため、部隊で一人生き残った西山民次は、戦友12人の遺書を抱き日本へ帰国する。西山は、なんとか食い繋ぎながら、12通の遺書を配達するべく旅に出る。行く先々で西山が見た…

グレート・ディベーター 栄光の教室

グレート・ディベーター 栄光の教室 2007年デンゼル・ワシントン監督物語1935年、アメリカ合衆国テキサス州マーシャルは白人専用の施設ばかりで黒人たちは常に虐げられた生活を送っていた。教師のトルソンはディベート(討論)クラスを起ち上げ、黒人という…

暖簾

暖簾 1957年 川島雄三監督 物語 戦前戦後の激動の時代、大阪を舞台に15才で昆布屋に丁稚奉公した八田吾平は幾度もの困難を乗り越え暖簾を守り続ける。 山崎豊子さんのデビュー作。モデルは小倉屋山本で創業嘉永5年で現在も続く昆布屋さん↓ 映画の中での浪花…

ええじゃないか

ええじゃないか 1981年 今村昌平監督 物語 幕末の日本、船が難破してアメリカへ渡っていた源次が6年ぶりにようやく江戸の町へ帰ってきたが、妻のイネはそれふけ小屋(今のストリップ劇場)に売られていた。小屋のある東両国は芸人やスリ、乞食たちの巣窟と…

未来のミライ

未来のミライ 2018年 細田守監督 物語 小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に対する両親の様子に困惑していた。ある日、くんちゃんはセーラー服姿の女の子と出会う。彼女は、未来からやってきた自分の妹で…… …

にんじん

にんじん 1932年 ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 物語 フランソワ・ルピックは赤毛とそばかすのため、「にんじん」と呼ばれていた。そのため両親や兄弟からもばかにされ、さげすまれていた。小間使いのアネットだけが彼のことを理解してくれた... 1894年に…

転校生 -さよなら あなた-

転校生 -さよなら あなた- 2007年 大林宣彦監督 物語 両親の離婚を機に、尾道から幼少期を過ごした長野に転校してきた一夫。幼なじみの一美と再会し、二人は思い出の場所“さびしらの水場”へ足を運ぶ。誤って水の中に落ちた二人は、水から這い上がるとお互い…

家族ゲーム

家族ゲーム 1983年 森田芳光監督 物語 高校受験を控えた息子のために雇った、ちょっと風変わりな家庭教師が、平穏だった一家に波紋を巻き起こす。 1981年の第5回すばる文学賞を受賞した本間洋平の小説が原作。森田芳光監督はこの映画でキネマ旬報ベストテン1…

アルファヴィル

アルファヴィル 1965年 ジャン=リュック・ゴダール監督 物語 コンピューターに支配されたディストピア、星雲都市“アルファヴィル”に秘密諜報員、レミー・コーションが、消息不明の人物を探す任務を受け潜入する。 1965年ベルリン国際映画祭において最高賞で…

叫びとささやき

叫びとささやき 1972年 イングマール・ベルイマン監督 物語 19世紀末のスウェーデンの大邸宅。優雅な生活を送る上流階級の3人姉妹と召使。4人の女性のそれぞれの愛と孤独、生と性の断片を強烈な赤のイメージで描いた作品。 ベルイマンの作品は相変わらず難解…

人間魚雷出撃す

人間魚雷出撃す 1956年 古川卓己監督 物語 昭和27年7月初旬、すでに敗戦の色濃い頃、瀬戸内海の特別基地で若き“回天”特攻隊員たちは出撃に備えて連日猛特訓を行っていた。そして出撃を控えた彼らは故郷へと帰っていった。その中の一人、黒崎中尉(石原裕次郎…

にっぽん泥棒物語

にっぽん泥棒物語 1965年 山本薩夫監督 物語 昭和の五右衛門“妙見小僧”。狙った家を綿密に調べ、特注の七つ道具で難なく盗み出す破蔵師が、杉山駅列車転覆事件の目撃証人として法廷に立つ。 三國蓮太郎主演。第16回ブルーリボン監督賞および日本映画記者賞受…

炎のランナー

炎のランナー 1981年ヒュー・ハドソン監督物語走ることによって栄光を勝ち取り真のイギリス人になろうとするユダヤ人のハロルド・エーブラムスと、神のために走るスコットランド人牧師エリック・リデル、実在の二人のランナーを描いている。舞台は1919年、エ…

ジャズ大名

ジャズ大名 1986年 岡本喜八監督 物語 南北戦争が終り、解放された黒人奴隷のジョーは、弟サム、従兄ルイ、叔父ボブの3人に再会した。彼らはニューオリンズから船に乗り故郷アフリカへ帰るはずが、メキシコ商人に騙されて香港行きの船に乗せられる。ある日、…

あの手この手

あの手この手 1952年 市川崑監督 物語 倦怠期にある夫婦(森雅之と水戸光子)のもとへ転がり込んだ姪っ子のアコちゃん(久我美子)が夫婦仲を直そうとあの手この手で余計なお節介をするホーム・コメディ 京都伸夫原作のラジオドラマ「アコの贈り物」を、市川…

あの頃ペニー・レインと

あの頃ペニー・レインと 2000年キャメロン・クロウ 監督物語厳格な母に育てられ、セックスもドラッグも知らない優等生。そんなウィリアムが地元誌に書いた原稿がローリングストーン誌の目に留まり、フツーの15歳の生活から一転、ロックの世界に没頭してゆ…

街の灯

街の灯 1931年 チャールズ・チャップリン監督 物語 浮浪者のチャーリーは街にいた盲目の花売りの少女に一目惚れする。盲目の少女はなけなしのコインで一輪の花を買ったチャーリーを金持ちの紳士と誤解してしまう。この誤解をきっかけにチャーリーは少女と親…