金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けんかえれじい

けんかえれじい 1966年鈴木清順監督物語昭和初期、岡山中学の南部麒六は「喧嘩キロク」とあだ名されるほどの喧嘩好き。下宿屋の娘・道子に想いを寄せるつつ、喧嘩に強いが女にゃ弱い。道子とは口もきけないのだ。麒六は喧嘩で放校処分となって会津に転校。そ…

月はどっちに出ている

月はどっちに出ている 1993年 崔洋一監督 物語 多国籍都市・東京。在日コリアンのタクシードライバー忠男は、朝鮮学校の同級生だった社長や、風変わりな同僚達といい加減な毎日を送っている。母の経営するフィリピン・パブのホステス送迎を日課にしている彼…

アポロの歌

アポロの歌 オリジナル版 / 手塚治虫 立東舎 物語 主人公の近石昭吾は、複雑な家庭環境で育ったため、「愛」という感情を嫌悪するようになり、動物虐待から逮捕されて精神医に身柄を送られる。医師により電撃療法を施されたことで、時空を超えたさまざまな“…

運び屋

運び屋 2018年クリント・イーストウッド監督物語退役軍人のアール・ストーンは高級ユリの生産者として名を知られた存在だったが、家庭をないがしろにして娘の結婚式にも出席せず、妻メアリーたち家族を悲しませていた。だが十数年後、ネットの普及で売り上げ…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ 2008年 長崎俊一監督 物語 中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ、英国人の祖母のこと。大好きなおばあちゃんから「早寝早起き、食事を…

あの子を探して

あの子を探して 1999年 チャン・イーモウ監督 物語 河北省の貧しい農村にある小学校に代用教師として働くことになった13歳の魏敏芝(ウェイ・ミンジ)先生が、ある日突然都会へ出稼ぎに行くことによって学校にいなくなった4年生(10才)の腕白な男の子、…

ホームレス中学生

ホームレス中学生 2008年 古厩智之監督 物語 1学期の終業式を終え、帰宅した中学2年生の裕は、家の玄関に差し押さえの札が貼られ、自分たちの荷物が外に出された自宅の信じられない光景を目にすることに。帰ってきた兄や姉とともに途方に暮れる裕だったが、…

休憩 : やれやれな新作映画

マトリックス 4 公開日未定 先日、2003年に完結したマトリックスの続編の製作発表がありました。全3部作で完全に終わったはずなのに…。 キアヌ、キャリー・アン・モスが続投とのこと。だいぶ老けて”マトリックス同窓会”みたいですね。 話題は作品より、監督…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2016年ジョン・リー・ハンコック監督物語マクドナルドコーポレーションの創業者、レイ・クロックが、マクドナルド兄弟に出会い、マクドナルドをフランチャイズ展開して、世界最大のファストフードチェーンを築き上げ…

ドリーム

ドリーム 2016年 セオドア・メルフィ監督 1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すため、NASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性、キャサリン、ドロシー、メアリー。「宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還…

友よ、風に抱かれて

友よ、風に抱かれて 1987年 フランシス・コッポラ監督 物語 戦死者を埋葬する第3歩兵隊(オールド・ガード)の任務は名誉であり、全兵士の憧れであった。だがこの部隊に新しく配属されたウィローは、「墓を守るより、ベトナムで闘いたい」と主張する。彼の上…

キングダム

キングダム 2019年 佐藤信介監督 物語 紀元前245年、春秋戦国時代の中華西方の秦の国。戦災孤児の少年・信と漂は天下の大将軍になることを目標に掲げ、日々の剣術の鍛錬に励んでいた。王都の大臣・昌文に召し上げられた漂が王宮へ入り、信と漂はそれぞれ別の…

グレーティスト・ショーマン

グレーティスト・ショーマン 2017年 マイケル・グレイシー監督 物語 P・T・バーナムは妻と娘たちを幸せにすることを願い、これまでにないゴージャスなショーを作ろうと考える。イギリスから奇跡の声を持つオペラ歌手ジェニー・リンドを連れてアメリカに戻っ…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー 2018年 リー・アンクリッチ監督 物語 天才的なギターの才能を持つ少年ミゲルはミュージシャンを夢見ているが、過去の悲しい出来事が原因で、彼の一族には音楽禁止の掟が定められていた。ある日ミゲルは、憧れの伝説的ミュージシャン、デラ…

休憩: 夏休み

毎日、暑いですね。夏休みに入りました。 ゆっくり映画観たいのですか、いろいろ用事が出来てしまい、1週間ほどブログをお休みします。m(_ _)m

日本発狂

日本発狂 手塚治虫 物語 深夜の街を亡霊たちが行進する!?市郎少年はふとしたことから、現世と来世とを行き来する不思議な少女と出会った。“あの世”で着々と準備が進められている陰謀とは何か!? 「高一コース」(学習研究社)で1974年4月号から1975年3月…

殯の森

殯(もがり)の森 2007年 河瀬 直美監督 物語 奈良県東部の山間地に、旧家を改装したグループホームに33年前に妻・真子を亡くしたしげきがいた。彼は亡き妻の想い出と共に静かな日々を過ごしていた。そこへ新しく介護福祉士の真千子がやってきた。彼女は子ど…

河 1951年 ジャン・ルノアール監督 物語インドの大河ガンジスの流域に当たるベンガル地方に、製麻工場の支配人をつとめる英人一家が住んでいた。父母の元に6人の子があり、1人を除いて皆女の子だった。長女のハリエットは今年14歳、夢見がちな文学少女で、工…

あん

あん 2015年 河瀬直美監督 物語 刑務所から出所したのち、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長となった千太郎の店に、徳江という女性がやって来る。その店で働くことを強く希望した徳江を千太郎は採用。徳江が作る粒あんが評判となり、店は大繁盛。そんな中徳…

黒いオルフェ

黒いオルフェ 1959年 マルセル・カミュ監督 物語 カーニバルを明日にひかえたリオ・デ・ジャネイロにやってきた黒人娘ユリディスは、市電の運転手である黒人青年オルフェの電車にのった。彼女は、自分を追う謎の男を避けて、田舎から従姉セラフィーナを尋ね…

スウィング ガールズ

スウィング ガールズ 2004年 矢口 史靖 監督 物語 東北の片田舎の女子高生がジャズのビックバンドを結成する物語。サボりの口実としてビックバンドを始めた、“やる気のない”女子高生たちだったが、次第にジャズの魅力に引き込まれ、楽器は無いが自分たちだけ…