金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃

鬼滅の刃 劇場版「鬼滅の刃」が凄い人気らしいですね。今までスルーしていましたが話題に負けて、この土日にテレビシリーズ26話を一気に視聴しました。(全集中だよー) 少年が敵を倒すために鍛錬修して強くなり、仲間と共に戦う。いかにも少年ジャンプなプ…

インドシナ

インドシナ 1992年 レジス・ヴァルニエ 監督 物語1930年代、フランス領インドシナでゴム園を経営するエリアーヌは、ある日、オークション会場で知り合った若い海軍将校ジャン=バチストと恋に落ちる。偶然、ジャン=バチストと知り合った娘のカミーユもまた…

第十七捕虜収容所

第十七捕虜収容所 1953年 ビリー・ワイルダー監督 物語 第二次大戦末。ドイツの第十七捕虜収容所に収容されていたアメリカ人の兵士2人が脱走しようと試みるが、あっけなく射殺されてしまう。 すると収容されているアメリカ兵たちは、収容所内にドイツ軍のス…

鴛鴦歌合戦

鴛鴦歌合戦 1939年 マキノ 雅弘 監督 物語 貧乏浪人・浅井礼三郎(片岡千恵蔵)は、長屋の隣家の娘・お春と恋仲だった。だが、礼三郎に想いを寄せる娘が他にも二人。そのおとみと藤尾はどちらもゆずらず、歌合戦にこと寄せて、皆が集まれば喧嘩が絶えない。…