金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の大捜査線

夜の大捜査線 1967年 ノーマン・ジュイソン監督 南部で発生した殺人事件の容疑者として、駅で列車を待っていた黒人青年ヴァージルの身柄が拘束された。しかし警察の取り調べによって、ヴァージルは殺人課の刑事であることが判明する。警察署長のビルは、ヴァ…

ブリキの太鼓

ブリキの太鼓 1979年 フォルカー・シュレンドルフ監督 ナチス台頭期のポーランド。3歳になったオスカルは、その誕生日の日、母からブリキの太鼓をプレゼントされる。この日、彼が見た大人たちの狂態を耐えられないものと感じたオスカルは、その日から成長を…

グロリア

グロリア 1980年 ジョン・カサヴェテス監督 物語 マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密はフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリアをも狙い始める。 「…

もやもや日記 : アメリカ大統領選挙

2020 アメリカ大統領選挙は民主党バイデンの勝利でほぼ確定した。(トランプはまだ法廷で争うらしいが) 事前予測ではバイデン圧勝だったが、トランプは善戦して歴史に残る接戦になった。 民主党支持者は団結した。前回2016年の選挙で優勢だったヒラリーがト…

聖衣

聖衣 1953年 ヘンリー・コスタ監督 物語 ローマ帝政時代、次のローマ皇帝のカリギュラと対立して、帝国辺境のパレスチナに護民官として追放された貴族マーセラスはキリストの処刑に関わることになる。処刑後、ローマに戻るマーセラスだか、キリストのローブ…