金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ブーム

ラ・ブーム 1980年 クロード・ピノトー監督 物語10月のパリ。13歳のヴィックは、新学期に期待と不安に胸を膨らませていた。そんな恋に憧れるヴィックにとって初めての「ブーム(パーティ)」がやってきた。彼女はそこで美少年のマチューと出会い、たちまち恋…

神様メール

神様メール 2015年 ジャコ・ヴァン・ドルマル監督 物語 ブリュッセルの街で家族と暮らしている神様は、自分の部屋のパソコンで世界を支配し、いたずらに事故や災害を起こして楽しんでいる。そんな父に怒りを覚えた10歳の娘エアは、神様のパソコンから人々に…

の・ようなもの

の・ようなもの 1981年 森田 芳光 監督 物語 古典落語の修業に励む二ツ目の落語家、志ん魚は23歳の誕生日、初めてソープランドに行く。そこで出会ったソープ嬢エリザベスと惹かれあい、デートを重ねるようになる。そんなある日、志ん魚は女子高の落研からコ…

雑記 : タイム・トラベル

前の記事「8ミニッツ」からの流れですが、 タイムトラベル、タイムスリップなどを扱った作品で、マイ”ベスト5”を紹介。 「ドラえもん」 人生で初めて出会った「タイム・トラベル」を扱った作品です(笑)。 実は「ドラえもん」自体、のび太の将来を変えるた…

ミッション : 8ミニッツ

ミッション : 8ミニッツ 2011年 ダンカン・ジョーンズ監督 物語 シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、そ…

レスラー

レスラー 2008年 ダーレン・アロノフスキー監督 物語 かつては人気を極めたものの今では落ち目のレスラー、ランディ。ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。疎遠だった娘と関係を修復しようとするが上手くい…

雑記 : 今年観た映画 (2020年振り返り)

少し早いですが、今年、鑑賞した映画の振り替えり。 今年は54本(12/15時点)の映画鑑賞しました。その中で、特に印象に残ったマイベストを洋画・邦画それぞれ三本づつ紹介します。 【 洋画 】 1.ウンベルト.D ヴィットリオ・デ・シーカ監督 巨匠デ・シーカ…

カイロの紫のバラ

カイロの紫のバラ 1986年 ウッディ・アレン監督 物語 30年代のニュージャージー。熱心に映画館に通いつめるウェイトレスに、ある日スクリーンの中から映画の主人公が語りかけてきた。銀幕を飛び出し、現実世界へ降り立ったその主人公は、ウェイトレスを連れ…

グリーンマイル

グリーンマイル 1999年 フランク・ダラボン監督 物語 大恐慌時代の1935年、ポールは刑務所の看守主任を務めていた。グリーンマイルと呼ばれる通路を通って電気椅子に向かう受刑者たちに安らかな死を迎えさせてやることが、彼らの仕事だった。ある年、この刑…