金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや日記 : コロナ対策のお国柄

新型コロナウィルスの危険を身近に感じるようになってきました。この脅威に対する日中韓の対応の違いが興味深いです。 中華人民共和国 武漢を封鎖。「戦時管制」を掲げて住民の外出を全面禁止するなど強力な感染対策が行われる。お国柄、公共の利益が優先さ…

ヘッドライト

ヘッドライト 1955年 アンリ・ヴェルヌイユ監督 物語 パリ~ボルドー間を往復する長距離トラック運転手のジャン。定宿の「ラ・キャラバン」に着いた彼は、2年前のクリスマスのことを思い出す。そこで出逢ったウェイトレスのクロチルドのことを。冷たく陰気な…

夜 1961年ミケランジェロ・アントニオーニ監督物語ある日の午後、作家のジョヴァンニと妻リディアは、病床にある友人の作家トマゾを見舞った。かつてずっとリディアを愛し続けた男トマゾ。もはや回復の見込みはなく、自分をずっと愛してくれた男性の、死を前…

翔んで埼玉

翔んで埼玉 2019年 武内英樹監督 物語 埼玉県民が東京都民からひどい迫害を受けていた時代。東京の超名門高校・白鵬堂学院にアメリカから麻実麗が転校してくる。その美貌とオーラに抗えなくなる生徒会長の壇ノ浦百美。でも麻実は隠れ埼玉県民だった… 魔夜峰…

大草原の渡り鳥

大草原の渡り鳥 1960年 斎藤武市監督 物語 北海道にやって来た滝伸次。土地のボス・高刀はアイヌ部落が広がる地域を観光地にしようと目論んでいた。アイヌの人々の生活を守るため、滝は立ち上がる。 小林旭、宍戸錠らが活躍した日活のアクション映画。”渡り…

もやもや日記: どんなときも

歌手 槇原敬之容疑者を逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い 槇原敬之さん、二度目の逮捕か… やっぱり止められないのだよね… どんなときも (クスリ) どんなときも (クスリ) 僕が僕ぼくらしくあるために (クスリ) 「好きなモノは好き!」と (クスリ) 言える(…

さざなみ

さざなみ 2015年 アンドリュー・ヘイ監督 物語 結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフとケイトの夫婦。だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。かつて…

午後の曳航

午後の曳航 1976年 ルイス・ジョン・カリーノ監督 物語 イギリスの小さな港町、未亡人である母アンと二人で暮らす13歳の少年ジョナサンはある日、町に入港した巨大な外洋船を見学に向かう。そこでジョナサンは乗組員のジム・キャメロンに会い彼に憧れを抱く…

復讐するは我にあり

復讐するは我にあり 1979年今村昌平監督日豊本線築橋駅近くで専売公社のタバコ集金に回っていた柴田種次郎、馬場大八の惨殺死体が発見され現金41万円余が奪われていた。やがて、かつてタバコ配給に従事した運転手・榎津厳が容疑者として浮かんだ…… 1963年か…

「麒麟がくる」と時代考証

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」 長谷川博己が主演の「麒麟がくる」がなかなかの評判らしい。やっぱり大河ドラマは歴史ものに限るね。(去年の「いだてん」は完全スルー) しかし、なんだね、この違和感のある色づかいは…落ち着いて見てられないね。 ひょっとし…

砂の器

砂の器 1974年 野村芳太郎監督 物語 ある日、国鉄蒲田操車場構内で扼殺死体が発見された。被害者の身許が分らず、捜査は難航した。が、事件を担当した警視庁刑事・今西と西蒲田署刑事・吉村は地道な聞き込みの結果、事件前夜、被害者と酒を飲んでいた若い男…