金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若草物語

若草物語 1949年 マービン・ルロイ監督 物語 南北戦争時代のマサチューセッツ州コンコードの町に住むマーチ一家の母と4人の姉妹。信仰深くおだやかな長女メグ、活発で作家志望の次女ジョー、はにかみやで音楽ずきな三女ベス、おしゃまで絵が上手なエーミー。…

州崎パラダイス赤信号

州崎パラダイス赤信号 1956年 川島雄三監督 物語 特飲街「洲崎パラダイス」に当てもなくやってきた義治と蔦枝。流れ者だった二人はここから真っ当な人生を歩むことにし、蔦枝は「洲崎パラダイス」の入り口に建つ飲み屋で、義治は飲み屋の女将の世話で近所の…

少年

少年 1966年 大島渚 監督 物語 戦争で傷を負ったことで定職につかない男とその先妻の息子(少年)。男の同棲相手と彼女との間に生まれた子(チビ)。一家は当たり屋で生計を立てている。一箇所で仕事を続けると足がつくという理由で、次々と場所を変えて旅を…

ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲

ジョニー・イングリッシュ / アナログの逆襲2018年 デヴィッド・カー監督 物語 諜報機関MI7がサイバー攻撃を受けてエージェントたちの情報が漏洩してしまい、さらにロンドン各所でサイバー攻撃によるトラブルが発生し、G12サミットを控える首相は頭を悩ます…

逢びき

逢ぴき 1945年 デヴィッド・リーン監督 物語 ミルフォード駅内の喫茶店。沈痛な面持ちで向かい合っている中年の男女。とそこへ、女性の 知人が偶然に現れ、声を掛けれたローラは、同席の男性は医師のアレック・ハーベイで、彼は来週アフリカへ赴く、と紹介し…

紅の拳銃

紅の拳銃 1961年 牛原陽一監督 物語 クラブ「銀の城」片隅に坐っていた石岡は、酒をあおっているニヒルな男を見て、“俺が探していたのはこの男だ”とつぶやいた。石岡はかつて射撃の名手だったが、戦争で右腕を失ってからは悪の世界に飛び込み、命知らずの男…

もやもや日記 : 緊急事態宣言

久しぶりの投稿。m(_ _)m コロナ鬱でしょうか、どうも落ち着いて映画とか観れないです。やれやれ。 東京都など大都市で新規感染者が急増。 遂に非常事態宣言が出される状況に… 昨日は1日で500人超の新規感染者が出ました。 日常生活がデンジャラス、どこで…