金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな鳥と小さな鳥

大きな鳥と小さな鳥 1966年 ピエル・パオロ・パゾリーニ監督 物語 父親のトトと息子のニネットは街へ行くため郊外の道を歩いていた。 途中、不思議なカラスが二人を呼びとめ、そのまま合流する。 おしゃべりだが左翼のインテリでもある彼は、 大昔、聖フラン…

心の旅路

心の旅路 1942年 マービン・ルロイ監督 物語 第一次大戦の後遺症で記憶喪失になった男は踊り子ポーラに助けられる。二人は愛し合い結婚。出先のリバプールで交通事故に遭った彼は昔の記憶を取り戻すが、ポーラと暮らした日々を忘れてしまう。実業家となった…

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb 2012年 伊藤匡史監督 物語 ベテラン詐欺師のタケと、どこかマヌケな相棒のテツ。ある日、ひょんなことから、まひろという少女と知り合ったのをきっかけに、二人は彼女と姉のやひろ、その恋人の貫太郎と共同生活を送る…

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ 2014年 矢口史靖監督 物語 大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキのし…

華氏119

華氏119 2018年 マイケル・ムーア監督 内容 「119」はドナルド・トランプが第45代大統領が当選を確実とし勝利宣言をした「2016年11月9日」を意味している。アメリカの特殊な選挙制度や現在の経済状況、トランプを当選させたアメリカ社会に対し鋭く切り込んだ…

キューポラのある街

キューポラのある街 1962年 浦山桐郎監督 物語 中学3年の石黒ジュンは、鋳物工場の直立炉キューポラが立ち並ぶ埼玉県川口市の鋳物職人の長女。何事にも前向きで、高校進学を目指すジュンだが、父・辰五郎が工場を解雇されたため家計は苦しく、修学旅行に行く…

雑記 : ニュー・ノーマルな日々

2ヶ月ぶりの投稿になります。 コロナ収束はままならず、職場でもPCR検査を受ける人がちらほら。(検査能力が増えて以前よりPCR検査を受け易くなったみたいです。) 最近の状況は、4月の非常事態宣言を出した頃と変わらないですが、休業補償を続ける財源が…