金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄

地獄 1960年 中川 信夫 監督 物語 宗教を専攻する大学生・清水四郎は成績優秀で周囲の評判も良く、恩師である矢島教授の愛娘・幸子と婚約して幸せの真っただ中にあった。そんな彼にしつこく付きまとうのが、四郎とは正反対に邪悪な同学年の友人・田村だ。あ…

銀座二十四帖

銀座二十四帖 1955年 川島雄三 監督 物語 思い出の画家を見つけ出すため、銀座の画廊に自分の少女時代の肖像画を陳列した人妻の和歌子。偽者ばかりがやってくるなか、銀座の顔役で花屋を経営しているコニーが協力して… 週間朝日連載の井上友一郎の小説を川島…

ロープ

ロープ 1948年 アルフレッド・ヒッチコック監督 物語 舞台はマンハッタンにある、とあるアパートの一室。完全犯罪を完結させることにより、自分たちの優位を示すために殺人を犯したフィリップとブランドン。彼らは、殺人を犯した部屋に人を呼んでパーティを…

ピグマリオン

ピグマリオン 1938年 アンソニー・アスキス、レスリー・ハワード監督 物語 音声学の教授であるヘンリー・ヒギンズが、強いコックニー訛りを話す花売り娘イライザ・ドゥーリトルを訓練し、大使のガーデン・パーティで公爵夫人として通用するような上品な振る…