金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の異常な愛情

博士の異常な愛情 1964年 スタンリー・キューブリック監督 物語 アメリカ空軍基地の司令官が突然発狂し、ソ連の戦略核基地攻撃命令を出してしまう。しかし、ソ連側は攻撃を受けると自動的に反撃する、人類滅亡爆弾で応戦。緊迫した状況のなか、ついに両国主…

狂った果実

狂った果実 1956年 中平康 監督 物語 太陽族の滝島夏久はまだ純真な弟・春次の初恋の女性・恵梨を奪う。やがて心の中にあった兄弟への愛情の均衡も破れ、恵梨は夏久の強靭な肉体に強く惹かれていった。恵梨と夏久の全ての出来事を知った春次は、憑かれたよう…

スキャナー・ダークリー

スキャナー・ダークリー 2006年 リチャード・リンクレイター監督 物語 アメリカのカリフォルニア州オレンジ郡郊外、覆面麻薬捜査官のボブ・アークター(キアヌ・リーヴス)は、終わることのない不毛な麻薬戦争を繰り広げていた。自分もドラッグ中毒であるに…

長いお別れ

長いお別れ 2019年 中野量太監督 物語 父・昇平の70歳の誕生日で久しぶりに集まった娘たちは、厳格な父が認知症になったという事実を告げられる。日に日に記憶を失い、父でも夫でもなくなっていく昇平の様子に戸惑いながらも、そんな昇平と向き合うことで、…

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族 2019年 ホン・ジュノ監督 物語 “半地下住宅”で暮らす、全員失業中のキム一家。彼らは、宅配ピザの箱作りなどの、しがない内職で日々をつないで暮らしていた。ある日、友人の留学中に家庭教師のアルバイトを頼まれた長男のギウ。偽造…

もやもや日記 : 言論の支配者

6日に起きたトランプ支持者による議事堂を占拠に対し、TwitterとFacebookはこれを煽動する発言をしたとしてトランプ大統領のアカウントを停止した。 民主主義は、権力を暴力ではなく投票で決めようと言うことだ。トランプのしていることは民主主義の否定であ…

パピヨン

パピヨン 1973年 フランクリン・J・シャフナー監督 物語 胸に蝶のイレズミをしていることから“パピヨン(蝶)”と呼ばれていた男。パピヨンは組織に殺人の罪を被されて、無実を訴えるが終身刑の判決を受けて南米ギアナの刑務所に送られる。パピヨンは脱獄の資…

TENET テネット

TENET テネット 2020年 クリストファー・ノーラン監督 物語 CIAの特殊部隊員として、ウクライナのオペラハウスで起きたテロの鎮圧作戦に参加していた主人公は、未来から来た敵と戦い、起こるべき第三次世界大戦から世界を救うというミッションを与えられるの…

明日晴れるか

明日晴れるか 1960年 中平康 監督 物語 秋葉原のヤッチャバ(東京青果市場)につとめる三杉耕平は、本職はカメラマンだ。耕平はある日、桜フィルムの宣伝部長から“東京探検”というテーマで仕事を依頼される。耕平の面倒をみる担当は、宣伝部員の矢巻みはる。…

ミニヴァー夫人

ミニヴァー夫人 1942年 ウィリアム・ワイラー監督 物語 1939年、ロンドン郊外に住むミニヴァー夫人は、知り合いの駅長から品評会に出展する自分の薔薇に”ミニヴァー夫人”と名前を付けさせて欲しいと頼まれる。 そんな折、長男のヴィンが大学から帰省し、薔薇…

チップス先生さようなら

チップス先生さようなら 1939年 サム・ウッド監督物語イギリスの全寮制寄宿学校に赴任してきた新任教師のチップス先生ことチッピングはカタブツで融通が利かず、生徒からの評判も悪い。しかし、聡明な女性キャサリンと出会い、結婚したことを機に、彼は柔軟…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 【今年の目標】 今年も、たくさん映画を観たり、漫画を読んだりしたいです。ご気楽な目標で頑張ります。 ブログも適当に更新しますので、たまに立ち寄ってください。 あと、コロナに感染しないこと。これは大切。 皆さまも…