金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや日記 :選挙の日

今日は衆議院選挙。 東京は雨☔️ですが、国民の義務として、さっき投票を済ませてきました。 岸田自民党と枝野民主党のガチ勝負ですが、自民党も分配と言い出し、民主党も積極財政へ転換。政策の差はあまり無い。争点なき選挙に戸惑います。 自民党が嫌いだが…

007 No Time to Die

007 No Time to Die 2021年 キャリー・ジョージ・フクナガ監督 物語 現役を退きジャマイカで穏やかな生活を送っていたボンドのもとに、CIA出身の旧友フィリックス・ライターが助けを求めにやってきたことから、平穏な日常は終わりを告げる。誘拐された科学者…

斬る

斬る 1968年 岡本喜八 監督 物語 江戸末期、天保四年。上州小此木藩では、その圧政と悪政に耐えかねた正義に燃える七人の武士が、城代家老を襲って斬った。次席家老鮎沢はこの機に藩政をわがものにせんと、七人の武士を討つべく、凄腕の剣客、源太と半次郎を…

フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット 1987年 スタンリー・キューブリック監督 物語 ベトナム戦争に従軍するべく、兵士に志願したアメリカの若者たち。その訓練所では、地獄のような非人道的教練が行われていた。そこでのさまざまな経験、そして戦地に渦巻いていた狂気は…

新宝島

新宝島 1965年 手塚治虫監督 物語 港町の小さな旅館・ベンボー亭の息子ジムは、急死した客の荷物から1枚の地図を見つけた。地主のトリローニは、それが大海賊フリントの残した宝の地図であると見抜く。彼は、医者兼地方判事のリプジーや船長とともに、宝探し…

引っ越し大名!

引っ越し大名! 2019年 犬童 一心 監督 物語 姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後・日田への国替えを命じられ、度重なる国替えで財政が困窮している上に減封と、藩最大のピンチに頭を抱えていた。ある日、人と交わらずにいつも本を読んでいて「かたつむり」と…

漫画 : 蟻の王

蟻の王 原作者 塚脇 永久 漫画 伊藤 龍 物語 日本の全てを牛耳る財閥の長・六道鬼三郎が死に、鬼三郎の隠し子であるヤンキーの亜久里四郎は、六道財閥の後継者争いで、生命を狙われことに…。国家を凌ぐ権利を持つ六道財閥と最凶ヤンキーの闘いが始まる。 月…

超高速!参勤交代 リターンズ

超高速!参勤交代 リターンズ 2016年 本木 克英監督 物語 江戸への参勤を終えた湯長谷藩の面々は、国元に帰る道中の牛久宿で内藤政醇とお咲の祝言の宴を開いていた。そんな中、湯長谷で一揆が勃発したという知らせが入り、2日で国元まで帰ることとなる。政醇…

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代 2014年 本木 克英監督 物語 8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝の謀略で、弱…

もやもや日記 : スーパーマンが…

米出版社DCコミックスは11日、漫画「スーパーマン」の最新作で、主人公ジョン・ケントがバイセクシュアル(両性愛者)になると発表した。 衝撃的なニュース!スーパーマンがBL漫画化してしまうそうです。マジみたいです。 スーパーマンは異性人(異星)だっ…

近頃なぜかチャールストン

近頃なぜかチャールストン 1981年 岡本喜八監督 物語 非行少年・次郎は婦女暴行未遂で入れられた留置所で、ヤマタイ国閣僚と名乗る謎の老人たちと出会う。彼らは現代政府を見かねて組織を形成していた。釈放後、次郎の父・宗親の古い家をねぐらにしていた老…

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 2019年 犬童一心監督 物語 人生のほとんどを家庭のために捧げてきた主婦・幸枝と、仕事だけに生きてきた大金持ちの女社長・マ子。余命宣告を受けた2人は病院で偶然に出会う。初めて人生に空しさを感じていた彼女たちがたまたま手にした…

丹下左膳餘話 百萬両の壺

丹下左膳餘話 百萬両の壺 1935年 山中貞雄監督 問題 伊賀の柳生家では、有事に備え百万両を密かに持っていた。その隠し場所を記した地図をコケ猿の壺に入れていた。柳生家の当主は、そうとは知らず、たいそう貧相なコケ猿の壺を弟の婿入り道具にする。これに…