金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 : 今年観た映画ベスト10【邦画】

今年観た映画のマイベスト10【邦画】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.ビルマの竪琴 (1956年版) 市川崑監督作品。戦争の記憶がまだ風化していない時期に作られたせいか芝居にも痛々しさがある。戦地の山河に散らばる同胞の屍を目の当たりにし祖国に帰れなくな…

雑記 : 今年観た映画ベスト10【海外】

今年観た映画のマイベスト10【海外作品】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.桜桃の味 アッバス・キアロスタミ監督がカンヌ映画祭でパルム・ドールを獲得した作品。この映画は本当に神作品だな。自殺志願の男を主人公にして生きる意味を語る哲学的な映画。深く心…

雑記:今年読んだ漫画とか〜②

最後まで読まないで終わった漫画… 世間の話題についていこうと読み始めたが、好みに合わず中断している作品。 呪術廻戦 一〜二巻を読んで、作品の世界観や呪術の設定が面倒くさくなりました。ジャンプ王道のバトル漫画ですが、シリーズ累計6000万部を突破す…

雑記: 今年読んだ漫画とか〜①

今年読んだ漫画。 辛口コメントも書きます。 金色のガッシュ‼︎ 王道の少年漫画。主人公の熱さが良かった。キャンチョメやウマゴンなど、ゆるキャラのギャグも面白かったな。 邂逅編、石版編、ファウード編、クリア・ノート編と話しが進むにつれ、ダーク・フ…

漫画 : ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッド 著者/望月峯太郎 物語 修学旅行の帰途、突如発生した大地震により、主人公青木輝(テル)らの乗車していた新幹線は浜松付近のトンネルで脱線事故を起こしてしまう。出入り口は崩壊し、外界と完全に遮断されたトンネル内で、3人の生存者、テル…

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ 1977年 山田洋次監督 物語 失恋して自棄になった欽也は、会社をやめ、退職金で新車を購入、北海道へドライブの旅に出た。網走に着くと手当たり次第に軟派して、同じ失恋の痛手を持つ朱美を引っかけた。それから、海岸で炭鉱夫を名乗る…

君が描く光

君が描く光 2016年 チャン監督 物語 済州島の町で伝説の海女して知られるケチュンと孫娘のヘジは、お互いを見守りながら平和に暮らしていた。 そんなある日、ひょんなことから最愛の孫娘が失踪してしまう。 ヘジを探すために全力を尽くしたケチュンは、12年…