金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

フラガール 2006年 李相日 監督 物語 昭和40年代初頭に福島県いわき市の町興しとして作られた“常磐ハワイアンセンター”の誕生秘話を映画化した感動コメディ。石炭から石油へとパワーシフトがされる中、いわき市の炭坑も次々と閉山。そこで市民たちは、町興し…

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く. 2013年 森崎東 監督 物語 長崎で生まれ育った団塊世代のサラリーマン、ゆういち。ちいさな玉ねぎ「ペコロス」のようなハゲ頭を光らせながら、漫画を描いたり、音楽活動をしながら、彼は父さとるの死を契機に認知症を発症した母み…

漫画 : 極主夫道

極主夫道 おおのこうすけ著 物語 ギャグ漫画。かつて「不死身の龍」と呼ばれたヤクザの龍は結婚を機に、働く妻の美久を支える専業主夫として家事をこなす日々を送る。ヤクザ時代と変わらぬ強面や言葉遣いで時折誤解されるも、本人はいたって真面目に専業主夫…

シャッターアイランド

シャッターアイランド 2010年 マーティン・スコセッシ監督 物語 1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズとチャック・オールら捜査部隊は、ボストン港の孤島(シャッターアイランド)にあるアッシュクリフ精神病院を訪れる。この島でレイチェル・ソランドとい…

雑記 : アタック25 放送終了😭

46年歴史に幕「アタック25」 今日9/26 子供の頃から放送されていた「アタック25」が終了…。最近、見ていませんでしたが、長寿番組の終了は寂しい。思わず投稿。 本日ラストのクイズは人物当てで、解答は「秦の始皇帝」というサービス問題でした。どうせな…

レヴェナント: 蘇えりし者

レヴェナント: 蘇えりし者 2015年 アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督 物語 1823年、アメリカ北西部。先住民の襲撃を受けたハンターの一団は多数の犠牲者を出し、船を捨てて陸路で逃走することを決断。そんな中、瀕死の重症を負ったガイド役のグラスは仲間に…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 2008年 デヴィッド・フィンチャー監督 物語 1918年、老人のような顔をした赤ん坊が養護施設に置き去りにされた。子供はベンジャミンと名付けられ、成長するにつれ若返っていく。少年期を迎えた彼は、かけがえのない存在とな…

御法度

御法度 1999年 大島渚 監督 物語 画解説・あらすじ 幕末の京都。時代の流れに逆行し、幕府の非常警察として抗争に明け暮れる新撰組に、惣三郎という新人が入隊する。妖しい魅力を放つ美少年・惣三郎に対し、次第に心を惑わす血気盛んな剣士たち。やがて隊内…

もやもや日記:戸定梨香さん削除

フェミニスト議連に抗議署名4万件 千葉県警が女性Vチューバー出演の動画削除 フェミニスト議連の抗議で「削除」された、戸定梨香(とじょう・りんか)さん。 日本中の萌えキャラに、次は私が削除されるのではないかと不安が広がっています。 パラリンピック…

星になった少年

星になった少年 2005年 河毛俊作 監督 物語 片田舎で動物プロダクションを営む小川家。ある日、母・佐緒里がタイからゾウのミッキーを購入。息子の哲夢はすぐにミッキーと心を通わせていくのだった。そしてまた一頭、ちびゾウのランディがやって来る。しかし…

そして人生は続く

そして人生は続く 1992年 アッバス・キアロスタミ監督 物語 イラン北部で起きた大地震は「友だちのうちはどこ?」を撮影したコケール村にも容赦なく襲いかかった。監督は映画に出演した兄弟の安否を確認するため、息子を連れて被災地へと車を走らせる。 キア…

いぬやしき

いぬやしき 2018年 佐藤 信介 監督 物語 定年を間近に控える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け、深い虚無感に襲われる。その晩、突如墜落事故に巻き込まれ…

もやもや日記:デッド・ゾーン

米軍制服組トップ、トランプ氏暴走懸念し中国側に連絡 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長が、中国共産党中央軍事委員会連合参謀部の李作成参謀長に対して、当時のトランプ大統領が中国に戦争を仕掛ける恐れがあると2回も非公式ルートで連絡していた…

友だちのうちはどこ?

友だちのうちはどこ? アッバス・キアロスタミ監督 物語 授業が終わり、教室で隣の席の子が駆け出して転んだ。その手当をしてやった主人公の少年は、自分のとよく似た彼のノートも一緒に持って帰ってきてしまう。その日も遅刻して、おまけに宿題を忘れて、先…

穴/HOLES

穴/HOLES 2003年 アンドリュー・デイヴィス監督 物語 先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさ…

活きる

活きる 1994年 チャン・イーモウ監督 物語 1940年代、資産家の放蕩息子、福貴(フークイ)は賭博に明け暮れていた。妻の家珍(チアチェン)の再三の説得にも耳を貸さず、ついに全財産をすってしまう。賭博相手の龍二(ロンアル)が家屋敷を没収しにくると、…

靴磨き

靴磨き 1946年 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 物語戦後の混乱期、靴みがきをして生計を立てている二人の少年は、貸馬屋の馬を買い取る夢を実現させるため、闇商売の仕事を手伝い、それが元で逮捕されてしまう。 さらに背後にいる首謀者を白状させようと、な…

雑記 : ルパン三世 50周年

https://lupin-pt6.com/ ルパン三世のテレビシリーズ開始から50周年を記念して制作された最新作、part6。 2021年10月より日本テレビ系にて全国放送開始日本テレビでは10月9日(土)24時55分より放送予定。 今回、次元大介役声優の小林清志さんが引退されるそ…

漫画: 六道の悪女たち

六道の悪女たち 中村勇志 物語 不良に脅える気弱な高校生・六道桃助。彼の元に亡き祖父から謎の術が書かれた巻物が届き、その効果で、六道は問答無用で「悪女」に愛される体質になり、情けなかった日々が一変する。 週刊少年チャンピオンにおいて、2016年]か…

もやもや日記: 首相退陣

菅首相退陣へ 総裁選出馬見送りの意向 菅義偉首相は辞任する意向を固めた。関係者が3日、明らかにした。 ちょっと、びっくり‼️ 解散とか内閣改造とか、じたばたしていたので政権に執着するのかと思っていましたが、あっさりと辞任を決めてしまいました。不本…