金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との遭遇

未知との遭遇 1977年 スティーヴン・スピルバーグ監督 物語 第2次世界大戦で使われた戦闘機が、メキシコの砂漠で発見される。奇妙なことに、その機体は消息を絶った当時の姿を保っていた。そんな中、インディアナポリスで原因不明の停電が相次ぐ。復旧作業に…

漫画:手塚治虫の山

手塚治虫の山 山と溪谷社 手塚治虫の山・自然・動物を舞台とした漫画を集めた短編集。収録作品は以下10編。 「魔の山」「山楝蛇」「山の彼方の空紅く」「モモンガのムサ」「モンモン山が泣いてるよ」「ブラック・ジャック -昭和新山-」「雪野郎」「落盤」「…

にがい米

にがい米 1946年 ジュゼッペ・デ・サンティス監督 物語 イタリアの水田地帯にギャングの男女が逃げ込んだ。二人は出稼ぎ農婦の群れに姿を隠すが、そこで一人の女性と出会う。彼女はギャングの男にそそのかされ、米の強奪を図るが...... イタリアの稲作地帯を…

謹賀新年

金魚のうたた寝 気が付いたら、丸々.5年くらい投稿していました。6年目に入ります。 今年の目標も、映画を観たり、漫画を読んだりすることです。コロナ禍も続いていて、大変な世の中ですが、マイペースで行きたいと思ってます。 本年もよろしくお願いしま…