金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再会の夏

再会の夏 2018年 ジャン・ベッケル監督 物語 1919年、終戦後の平和が訪れたばかりのフランスの片田舎。戦争の英雄であるはずのジャック・モルラックが、人気のない留置所で頑なに黙秘を続けている。彼を軍法会議にかけるか否かを決めるためパリからやって来…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 1984年 セルジオ・レオーネ監督 物語 1920年代初頭のニューヨーク。ユダヤ系移民の少年ヌードルスは同年代のマックスと出会い、深い友情で結ばれていく。彼らは仲間たちと共に禁酒法を利用して荒稼ぎするように…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー 2021年 濱口竜介監督 物語 舞台俳優で演出家の家福悠介は、脚本家の妻・音と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある秘密を残したまま他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた彼は、演劇祭で演出を担当することになり、愛車…

雑記: 金魚の近況

暫く投稿せず、すみません。このブログではリアルライフは書かないことにしているのですが久しぶりなので近況を書きます。 風邪をひきました。 始めは喉の痛みから、咳が出始めました。熱はありませんでしたが、咳は2週間くらい続いていたと思います。オミ…