金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトメア・アリー

ナイトメア・アリー 2021年 ギレルモ・デル・トロ監督 物語 ショービジネスでの成功を夢みる青年スタンは、人間とも獣ともつかない正体不明の生き物を出し物にする怪しげな一座とめぐり合う。そこで読心術を学んだスタンは、人をひきつける才能とカリスマ性…

もやもや日記 : ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻が開始されてから一カ月。ウクライナの必死の抵抗により、ロシアの野望はまだ実現していませんが、日々、犠牲者が増えています。毎日伝わるニュースに憤りを覚えます。 この戦争はロシアが一方的に国境を超えて軍隊を送りウクライナの…

林檎とポラロイド

林檎とポラロイド 2020年 クリストス・ニク監督 物語 記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延する世界を舞台に描いたドラマ。ある日突然記憶を失った男は、治療のための回復プログラム「新しい自分」に参加する。彼は毎日送られてくるカセットテープに吹き込まれた…

シラノ

シラノ 2021年 ジョーライト監督 物語 17世紀フランス。剣の腕前だけでなく、優れた詩を書く才能をもつフランス軍きっての騎士シラノは、仲間たちからも絶大なる信頼を置かれていたが、自身の外見に自信が持てず、想いを寄せるロクサーヌに、心に秘めた気持…

ウエスト・サイド・ストーリー

ウエスト・サイド・ストーリー 2021年 スティーヴン・スピルバーグ監督 物語 ニューヨークのウエスト・サイドでは、夢や成功を求めてやってきた多数の移民たちが暮らしている。一方、社会への不満を抱える若い移民たちは、同胞でチームを作り、敵対するよう…