金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ・レッスン

ピアノレッスン 1993年 ジェーン・カンピオン監督 物語 19世紀半ば。エイダはニュージーランド入植者のスチュアートに嫁ぐため、娘フローラと1台のピアノとともにスコットランドからやって来る。口のきけない彼女にとって自分の感情を表現できるピアノは大切…

ジョジョ・ラビット

ジョジョ・ラビット 2019年 タイカ・ワイティティ監督 物語 第二次世界大戦下のドイツ。母のロージーと2人暮らしの10歳の少年ジョジョは、憧れのヒトラーユーゲントの合宿に参加する。想像上の友だちであるアドルフの叱咤激励を受けながら、クレンツェンドル…

アナザーラウンド

アナザーラウンド 2020年 トマス・ビンターベア監督 物語 冴えない高校教師のマーティンと3人の同僚は、ノルウェー人の哲学者が提唱した「血中アルコール濃度を一定に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するため、実験をすること…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート 2013年 マーティン・スコセッシ監督 物語 1980年代後半のウォール街。証券マンのジョーダン・ベルフォートは26歳で会社を設立すると、富裕層を相手にモラルを欠いた巧みなセールストークで瞬く間に会社を社員700人の大企業…

とんび

とんび 2022年 瀬々敬久監督 物語 時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の…

自虐の詩

自虐の詩 2007年 堤 幸彦監督 物語 幼い頃から不幸ばかりに見舞われ、貧乏な暮らしを強いられてきた幸江。そんな彼女には、無職でギャンブル好きの内縁の夫・イサオがいた。気性が荒く、機嫌を損ねるとすぐにちゃぶ台をひっくり返すイサオ。それでも幸江は、…

エルヴィス

エルヴィス 2022年 バズ・ラーマン監督 物語 白人らしからぬスタイルで登場し、誰も聴いたことのないロックとセンセーショナルなダンスを披露した無名歌手のエルヴィス・プレスリー。彼のスタイルは人々を魅了し、熱狂させ、大きなムーブメントを引き起こす…

雑記 : 安倍元総理、凶弾に倒れる

安倍元総理、凶弾に倒れる 8日午前、安倍晋三元総理が奈良市で街頭演説中、銃で撃たれ亡くなる。 参院選選挙の最中に起きた凶事。昼休みにニュースを聞いてショックでした。僕は安倍信奉者ではない。このブログでアベノマスクを揶揄したこともありますが、…

クライ・マッチョ

クライ・マッチョ 2021年 クリント•イーストウッド監督 物語 かつて数々の賞を獲得し、ロデオ界のスターとして一世を風靡したマイク・マイロだったが、落馬事故をきっかけに落ちぶれていき、家族も離散。いまは競走馬の種付けで細々とひとり、暮らしていた。…