金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の空の下には

東京の空の下には 1955年 蛭川伊勢夫監督 物語 東京のとある下町の片隅で、易断所を経営する1人の中年の占い師。彼は仲良くなった酒場の女将に惹かれていたが、彼女に対し金のある別の男との結婚を勧める。やがて別の男性と婚約した彼女と共に旅立つことを決…

犬神家の一族

犬神家の一族 1976年 市川 崑監督 物語 旧家の名士・犬神佐兵衛の遺言状が公開されるが、莫大な遺産の相続者は佐兵衛の恩師の孫娘である野々宮珠世と結婚した者と記されていた。佐兵衛の孫にあたる3人の男はそれぞれ珠世を我が物にしようと企むのだが、やが…

野性の証明

野性の証明 1978年 佐藤 純彌 監督 物語 東北の寒村で大量虐殺事件が発生。唯一生き残った少女・頼子はショックから記憶喪失となっていたが、当時山中でサバイバル訓練を行っていた自衛隊員・味沢に引き取られる事になる。退役した味沢と頼子は地方都市で平…

人間の証明

人間の証明 1977年 佐藤純彌 監督 物語 東京で殺害された黒人青年ジョニー・ヘイワード。彼が最期に残した言葉「ストウハ」を頼りに、日米をまたにかけて捜査を続ける刑事(松田優作)たち。やがて、戦後の混乱による母と子の悲劇があらわになっていく。 「…

散り行く花

散り行く花 1919年 D・W・グリフィス監督 物語 仏教を広めるため、中国からロンドンに渡った中国人青年チェン・ハンは、しかし厳しい現実に直面し、スラム街で店番をしながら阿片を吸うような生活を送っていた。同じスラム街で暮らす少女ルーシーは、ボクサ…

大菩薩峠

大菩薩峠(第一部 / 第二部 / 完結篇)67年-69年 内田吐夢 監督 物語 大菩薩峠の頂上、黒紋付着流しの机龍之助は唐突に老巡礼を斬り捨てた。祖父の死に驚く孫娘のお松は怪盗七兵衛に助けられる。御嶽山奉納試合の対戦相手である宇津木文之丞の妻から「試合に…

飢餓海峡

飢餓海峡 1965年 内田吐夢 監督 物語 昭和22年に青函連絡船沈没事故と北海道岩内での大規模火災が同時に起きる。火災は質屋の店主を殺害し金品を奪った犯人による放火と判明。そして転覆した連絡船からは二人の身元不明死体が見つかった。それは質屋に押し…

家族の肖像

家族の肖像 1974年 ルキノ・ヴィスコンティ監督 物語 ローマの豪邸にひとり静かに暮らす老教授。その邸宅には、18世紀イギリスで流行した「家族の肖像」という家族の団らんを描いた絵画が飾られている。そこへブルモンティ夫人とその愛人、夫人の娘らが転が…

小説 : 赤めだか

赤めだか / 立川談春 扶桑社 【物語】 17歳で天才落語家・立川談志に入門。両親の反対により新聞配達をしながら、「上の者が白いと云えば黒いもんでも白い」世界での落語家前座修業が始まる。三日遅れの弟弟子は半年で廃業。なぜか築地市場で修業を命じられ…

ムーンフォール

ムーンフォール 2022年 ローランド・エメリッヒ監督 物語 正体不明の力によって月が軌道から外れ、地球に衝突しようとしていた。地球滅亡となるその衝突まであと数週間という状況の中で、NASAの幹部で元宇宙飛行士の女性が立ち上がる。そして、2人の仲間とチ…