金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画 : ワダチ

ワダチ / 松本零士 物語 物語貧乏で冴えない浪人生・ワダチこと山本轍が、むりやり移住させられた新惑星“大地球”でたくましく生きていく姿を描いたSFファンタジー。屋台を引いてアルバイトしていたワダチは、車に轢かれて負傷し、そのうえ部屋に隠してい…

KAPPEI カッペイ

KAPPEI カッペイ 2022年 平野隆監督 物語 「1999年7の月、終末が訪れる」というノストラダムスの予言を信じ、世界滅亡から人類を救うため厳しい修行を重ねてきた終末の戦士たち。強力な殺人拳「無戒殺風拳」をマスターしたものの、2022年になっても世界は滅…

追悼 : 松本零士さん

漫画家の松本零士さんが13日、85歳で亡くなった。「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」を観て育った世代なので残念です。 アニメブームの先駆けとなった「宇宙戦艦ヤマト」。テレビシリーズから夢中になって観ていました。 コミックも読みまくりました。SF作…

こころの湯

こころの湯 1999年 チャン・ヤン監督 物語 父が下町で営む銭湯を継がずに都会で働くターミンは、知的障害のある弟アミンから父が横たわる絵の描かれた葉書を受け取り、もしや父が倒れたのではと帰郷する。幸い父に変わりはなかったが、アミンが迷子になるな…

はい、泳げません

はい、泳げません 2022年 渡辺謙作監督 物語 大学で哲学を教える小鳥遊雄司は水に顔をつけるのも怖いほどのカナヅチだった。あれこれ理屈をこねては水を避けてきた彼は、プールの受付で薄原静香に強引に入会を勧められ、水泳教室に通い始める。コーチの静香…

RRR アールアールアール

RRR アールアールアール 2022年S・S・ラージャマウリ監督 物語 1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場に…