金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

そうだ小説を読もう 1

最近、本を読んでないので反省。
毎月、1、2冊くらいは、本を読もうと思います。過去に読んで面白かった本も、時々紹介。

 

という訳で、過去に読んで面白かった小説

 

今迄、読んだ小説で一番面白かった小説は何かと言われたら、迷わず、吉川英治の「三国志」と答える。他に面白い小説はたくさんあるが、三国志は別格である。

 

ストーリーの紹介は不要だと思うが、中国の史実を下敷きにして作り上げられた、壮大な歴史と英雄達のドラマは、まさに天与の物語だと思う。他に類のない小説。

 

 三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)

 

横山光輝のコミック  全60巻

中国のテレビドラマ 「三国志 Three Kingdoms  」全95話 もお薦め。

 

暫く読んでいないので、一度、読み直そうかな。