金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

そうだ小説を読もう 7

明日があるなら  /  シドニィ シェルダン

(If Tomorrow Comes 1985年)

 

物語

結婚直前だったトレイシーがマフィアに嵌められて刑務所送りになる。幸せの頂点から不幸のどん底を味わうが、刑務所を出ることになり、トレイシーは自分を落とし入れたマフィアに復讐を実行する。後半は、華麗な女泥棒に転身したトレイシーが活躍する。

 

 明日があるなら 上下巻セット

 

ゲームの達人とか、初期のシドニィ シェルダンは面白かった。シェルダンの英文は読みやすく、僕は辞書片手に原文を読んだ。

前半は復讐劇、後半は女ルパンみたいな展開だが、最後まで読者をストーリーに引きつけるシェルダンの力量が存分に発揮されている。エンディングも良く、シェルダンの作品の中で一番好きな作品。

 

初めて原文で読んだ本がこの小説なので、特に思い出深い。