金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

コナンと言えば・・・

 

 

f:id:tomo2200:20171124004607j:image

コナン ザ グレート  違う

f:id:tomo2200:20171124004640j:image

名探偵コナン  惜しい

 f:id:tomo2200:20171124004740j:image

未来少年コナン  ピンポーン正解!

 

未来少年コナンは、1978年に初めてNHKで制作放映したセルアニメで、宮崎駿の実質的な初監督作品。ナウシカカリオストロ以前の宮崎アニメの出発点だ。

 

物語

西暦2008年7月に、超磁力兵器の影響で世界の半分が消滅してしまう。五つの大陸が引き裂かれ、海へと沈んだ。残され島で育てな親と二人で生活してきた主人公「コナン」は、漂流してきたヒロイン「ラナ」の存在で外の世界にまだ人がいる事を知る。残された島から旅立ち、コナンは他の人間がいる世界へと旅立っていく。

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス

戦争で文明が崩壊後の世界という意味ではナウシカ、キャラはラピュタの世界に繋がる名作。NHKは宮崎さんのやりたい様にやって貰ったらしく全編を通して隙のない完成度。子供の時、夢中になったよ。「風立ちぬ」もいいけど、やっばり初期作品にはアイデアが詰まっていて楽しい。


愛をもう一度