金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

原作を超えてしまった映画

いい意味でも悪い意味でも、原作を超えてしまったと思う映画を3つ。

 

1.ルパン三世 カリオストロの城

 ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

劇場版ルパン三世の最高傑作だと思うけど、原作にあった大人向けなルパンのイメージが全くない。完全に宮崎駿版ルパンだ。

 

劇場版第一作目のルパンの方が、ルパンらしさが出ていてる。監督によって一番差が出るのはルパンが敵を殺すかどうかだ。

一作目は、ルパン自らがマモーを葬っている。

f:id:tomo2200:20171214125839j:image

 

カリオストロ伯爵もルパンと対決して殺られるが、ルパン自らは手を下していない。

f:id:tomo2200:20171214130047j:image

 

オリジナルのルパンならワルサーp38で決着をつけただろう。

f:id:tomo2200:20171214134755j:image

 

2.うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

劇場版、「うる星やつら」の二作目。胡蝶の夢をモチーフにしたSFサスペンス作品。押井守監督を評価づけた傑作であるが、作品世界の違いから、原作者の高橋留美子を激怒させた。

f:id:tomo2200:20171214183403j:image

f:id:tomo2200:20171214183716j:image

 宮崎駿監督と逆で、子供向けの楽しいコメディを、ダークな大人の作品にしてしまった。

 

3.シャイニング

シャイニング [Blu-ray]

 キューブリックが監督したシャイニングはホラー映画のお手本とも言われるが、原作者のS.キングは「思い違いだらけで腹立たしい期待外れの映画」とキューブリックへの怒りを隠さない。

 キューブリックは映像の恐怖感を追求し、原作にある人物描写や設定は無視しているため、S.キングの作品とは似て異なる話になった。

キューブリックのシャイニングに不満を持ったS.キングが制作総指揮したシャイニングがこちらです。

シャイニング 特別版 [DVD]