金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

そうだ小説を読もう 20

白夜行         東野圭吾

 

物語

 大阪である質屋が殺された。事件は結局解明されることはなく幕を閉じた。その被害者の桐原亮司と容疑者の娘、西本雪穂はそのあと別々の人生を歩んでいくかのように見えたのだが不可解な凶悪犯罪が彼らの周囲で起こるのだった

 白夜行 (集英社文庫)

僕はミステリーは苦手。

理由はいくつかあって、

一つ(架空だけど)殺人事件が嫌い

二つ  どろどろ系が嫌い

三つ  トリックがあざとい

白夜行はこの三つの条件を満たしていますが、面白かった。これがベストセラー作家の条件なのかもしれませんね。

 白夜行 [DVD]

東野圭吾さんの作品では他に容疑者Xの献身を読みました。こちらは切ない話でしたね。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

f:id:tomo2200:20171218231105j:image

ガリレオはこのポーズがいいね。

 

おしまい