金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

親父漫画の傑作 ミナミの帝王

難波金融伝 ミナミの帝王    天王寺大 /  郷力也

ミナミの帝王(146): ニチブン・コミックス

金貸し漫画は「ナニワ金融道」が元祖で1990年から連載。「ミナミの帝王」は1992年からの連載だが現在も続いており、単行本も146巻になっている。

人気の理由は人情もののストーリー。情け容赦のない取り立てでミナミの鬼と言われる銀次郎だが、自分の債務者を法律知識で助けたり、弱者を食い物にする悪徳金融業者を凝らしめたりする。郷力也さんの個性的な絵も人気の理由だ。

f:id:tomo2200:20171221220031j:image

f:id:tomo2200:20171222000453j:image

 

映像作品も面白い。竹内力さんの萬田銀次郎はかなりハマり役。

 難波金融伝 ミナミの帝王(9)破産-乗っ取り [DVD]

f:id:tomo2200:20171221232241j:image


 竹内力さんが降板して、千原ジュニアが新しく萬田銀次郎を演じている。個人的には竹内力さんの方が好きだが、千原ジュニアもなかなかだ。

劇場版 新・ミナミの帝王 THE KING OF MINAMI [DVD]

f:id:tomo2200:20171221222406j:image