金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

稲村ジェーン

稲村ジェーン     1990年

物語

昭和40年、湘南鎌倉市稲村ヶ崎を舞台に、20年に一度の台風によってもたらされるという伝説のビッグウェーブ、〈ジェーン〉を待つサーファーたちそれぞれのドラマを描く青春物語

f:id:tomo2200:20180103164706j:image

桑田佳祐が監督した映画。

観客動員数350万人と興行的には成功したが、映画作品としての評価はいまいち。

確かに映画作品としては面白くなかったが、昭和の稲村ヶ崎というレトロな舞台設定は良かった。当然だが「真夏の果実」など音楽は最高。

 

ミュージシャンが映画作ってコケるパターンが多いから、稲村ジェーンは大成功だと思う。

 

さだまさし

長江(1981年)

f:id:tomo2200:20180103175538j:image

ドキュメンタリー映画としてはヒットしたが、製作費がかさみ、さだは35億もの借金を負う。

 

石井竜也  (米米クラブ

河童 KAPPA(1994年)

f:id:tomo2200:20180103175553j:image

観てないけど、E.Tっぽい‥

ACRI(1996年)

f:id:tomo2200:20180103182215j:image

河童の次は人魚。邦画だと厳しそうだな。

石井も10億円以上の借金を負ったらしい。

 

 

小田和正

いつか どこかで(1992年)

f:id:tomo2200:20180103175620j:image

緑の街 (1998年)

f:id:tomo2200:20180103175623j:image

「いつか どこかで」なんてタイトルから小田和正さんらしいけど、ヒットしていないですね。