金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 伝説のアニメーター 金田伊功

 金田伊功(かなだ よしのり)さん

作品監督ではなく、1アニメータですが、抜群の作画センスから名前を知られるようになり、80年代には金田フォロワーと呼ぶべきアニメーターが数多く誕生しました。

風の谷のナウシカ天空の城ラピュタとなりのトトロ紅の豚もののけ姫などのジブリ作品にも携わり、宮崎監督から「原画頭」という称号をもらった唯一のアニメーターです。

残念ながら、2009年に他界されています。

f:id:tomo2200:20180205003259j:image

「金田ポーズ」とか、「金田パース」、「金田びかり」などオリジナリティある作画で人気になりました。

f:id:tomo2200:20180205215903j:image

 f:id:tomo2200:20180205212236p:image

f:id:tomo2200:20180205214337j:image

f:id:tomo2200:20180205212256j:image

f:id:tomo2200:20180205215521j:image

f:id:tomo2200:20180205212211j:image

f:id:tomo2200:20180205215921j:image

 

とにかく動きが素晴らしいので、動画をどうぞ。

銀河旋風ブライガー」のオープニング

 誰かがまとめた金田伊功

 

 

オリジナル作品 OVAも作られました。

f:id:tomo2200:20180205204749j:image

 f:id:tomo2200:20180205213950j:image

 

金田伊功さんの作品(作画シーン)は、アニメを作品として楽しむ以外に、絵の動き自体にも面白さ、があることを教えてくれました。

金田伊功スペシャル