金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

雨に唄えば

 雨に唄えば(Singing in The Rain)    1952年

物語

ハリウッドの人気スター、ドンとリーナは10本以上の作品で共演する名コンビ。世間も彼らの結婚は間近だと噂している。そんなある夜、ドンはコーラスガールのキャシーと知り合い忽ち恋に落ちる。やがてドンとリーナの新作の撮影が始まるが…

サイレント映画からトーキー映画に移る時代を描いたコメディあふれるミュージカル。

f:id:tomo2200:20180308215400j:image

f:id:tomo2200:20180308222827j:image

ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で、主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面は映画史に残る名シーン。映画を観る前でも、このシーンと曲だけは知っている。

f:id:tomo2200:20180308220436j:image

ジーン・ケリーやドナルド・オコーナーのタップダンスがキレキレ。タップダンスって元は黒人が始まりだからヒップホップみたいなもんだよね。

f:id:tomo2200:20180308220442j:image

意地悪な女性がギャフン!(死語)というパターンはベタだけど笑える。とにかく明るくて楽しいミュージカルだった。

f:id:tomo2200:20180308222941j:image

クラッシックなミュージカルでしたが、踊りや音楽が素晴らしく楽しめました。

 

今年26本目の映画鑑賞