金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

音曜日 Sly & The Family Stone

漫画や映画と同じくらい大切な音楽。僕は楽器をやらない、聴くだけだから評論って出来ないんだけど、好き嫌いはあるので、思いつくまま好きな音楽を紹介してみたい。毎週木曜日を音曜日としてアップしますね。No Music  No Lifeです。

スタンド!

Stand!

暴動

There's a Riot Goin' On
 
スライ・ストーンは1960年代に革新的な音楽を作ったアーティストです。ジャンルはファンクですが、ジェームス・ブラウンみたいな縦ノリではなく、知的で技巧的なファンクです。彼の音楽は後のファンク・ミュージックに絶大な影響を与えました。
 
紹介したアルバム、stand!はウッドストックで演奏された絶頂期のアルバムです。当時はヒッピー文化で白人と黒人が同じ音楽で盛り上がり、融合できると信じられていた時で、スライの音楽は自信に満ち溢れています。
 
 There's a Riot Goin' On(暴動)はその2年後に発表されたアルバムです。白人による黒人排斥が激しくなり、白人と黒人が融合できると信じていたスライが精神的に挫折し、コカインに手を出した頃のアルバムです。シニカルで暗い音楽ですが、Stand!以上に研ぎ澄まされてクールです。
 
この二枚のアルバムの落差を聴くと、本当に悲しくなりますし、時代と完全に一致した音楽の凄さを感じます。
 
スライ・ストーンは1943年3月15日生まれ。
ハッピーバースデー🎉この二枚のアルバムを第一回、音曜日にしました。