金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します     1960年

物語

出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド。だが、人事部長のシェルドレイクが連れ込んで来たエレベーターガールのフランは、バドの意中の人だった……。

f:id:tomo2200:20180318211809j:image

古い映画ばかり見ていますが、昔の映画でも良いものは良いですね。心温まる、傑作コメディでした。アカデミー賞取るだけのことはあります。

f:id:tomo2200:20180318213440j:image

f:id:tomo2200:20180318213458j:image

ヒロインはエレベーターガール。今はデパートにしかいないですが、当時は会社で雇っていたのですね。

f:id:tomo2200:20180318213651j:image

f:id:tomo2200:20180318213734j:image

保険会社ですが凄い奥行きのオフィス。本当にこんなオフィスがあったのか、単なる演出なのか?

f:id:tomo2200:20180318213929j:image

f:id:tomo2200:20180318213931j:image

アパート隣人の医者とその奥さん。バドのことを遊び人のろくでなしと誤解し続けている。アメリカのコメディによくある隣人ネタだけど面白い。

f:id:tomo2200:20180318213949j:image 

 ハッピーエンドで、スッキリ。ラストシーンの二人の掛け合いもオシャレで良かった。

 ※ 今年30本目の映画鑑賞