金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

パリ、テキサス

パリ、テキサス       1984

ヴィム・ヴェンダース監督

物語

 テキサス州の町パリをめざす男。彼は失踪した妻を探し求めていた。男は、4年間置き去りにしていた幼い息子との間にも親子の情を取り戻す。そして、やがて巡り会った妻に、彼は愛するがゆえの苦悩を打ち明ける……。

f:id:tomo2200:20180421104343j:image

ハリー・ディーン・スタントン主演の「パリ、テキサス」。先月、彼の主演する「ラッキー」を観て、この作品も観てみようと思った。

f:id:tomo2200:20180421105301j:image

この映画ではハリー・ディーン・スタントンは、愛する妻と息子を捨てて4年間失踪した主人公トラヴィスを演じる。映画の冒頭、彼は記憶喪失の状態であるが、徐々に辛い過去の記憶を取り戻していく。再生が映画のテーマ。

パリ、テキサス」は1984年、第37回カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞していて、ロードムービーの傑作と言われている。

f:id:tomo2200:20180421112833j:image f:id:tomo2200:20180421112908j:image

ラヴィスの息子ハンター。一緒に行方のわからない母親を探しに行く。親子のロードムービーって、やっぱりいいな。

f:id:tomo2200:20180421120530j:image

f:id:tomo2200:20180421113042j:image

 トラヴィスの別れた妻ジェーン(ナスターシャ・キンスキー)はヒューストンの風俗店で働いて、トラヴィスは「のぞき部屋」のマジックミラー越しに再開します。 

f:id:tomo2200:20180421113108j:image 

f:id:tomo2200:20180421120431j:image

ラヴィスの話からマジックミラー越しのジェーンも相手の正体が分かるのだが、結局、2人は直接会わずに鏡越しに話をします。

男は女を一方的にしか愛せず、女は自分の姿しか見ることができなかった… 過去の2人の関係を象徴するようなシーンです。

 f:id:tomo2200:20180421122217j:image

テキサスの乾いた風景、哀愁漂ようライ・ クーダーのスライドギター。スタイリッシュな"大人"の映画で、点数をつけたら100点満点です。

ただ、僕は、どうも"大人"のセンスが不足しているようで、正直、この映画の2時間30分は長く感じてしまいました。この映画は"大人"検定ですね。

 

  ※今年56本目の映画鑑賞